節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

電気圧力鍋(ShopJapanショップジャパンのPRESSUR KING PRO)を使ってみた!①使い始めは「炊飯」から

 時短、ほったらかしでできるおいしい料理…を目指して

購入した電気圧力鍋(ShopJapanショップジャパンのPRESSUR KING PRO)

 まづは、「炊飯」で、その実力を試してみたいと思います。
www.shira09tama.com

  ↓ 付属の説明書にも「まずは かんたん3ステップでごはんを炊いてみましょう!」

とあります。

f:id:shira09tama:20200510092101j:plain

ちょっと多めに4合炊いてみます!

 4合なので、加える水は660cc ちなみにこの旧モデルの内釜には

炊飯器のような給水量しめす目盛りはありません。新モデルにはついているようですが、計量カップを使えばいいので、さして不便には感じません。

 

 ↓ 内窯をセットして…4合なので加圧時間を「10分」に設定…

  すると、表示板の右二けたの0が点滅して、加熱開始です。

   ちなみに、手前の計量カップと、しゃもじ…付属していたものです。

   しゃもじは正直…薄いなぁ、と感じましたが、ごはんがとにかく

   くっつきにくく、その点をとても気に入っています。

f:id:shira09tama:20200510092129j:plain

  4合の場合、余熱に16分ほどかかります。

↓ 余熱が終わり、加圧し始め1分経過したところ…残り時間9分です。

f:id:shira09tama:20200510092218j:plain

 あっという間の10分が過ぎ、Endの表示が出て、加圧終了。

圧が下がってピンが下りるまで待ちます。

f:id:shira09tama:20200510103206j:plain

約15分で圧が下がり、これで完全にできあがり。

f:id:shira09tama:20200510103327j:plain

 ↓ じゃじゃーん、お米がたってる!(こんなCMが昔ありましたね…)

色が少しついた、まさに圧力鍋で炊きました、という仕上がり。

香りもすごくよく、いい買い物したな…と軽く感動です。

f:id:shira09tama:20200510103400j:plain

もっちり、固めの美味しいごはんです。

ガス火の圧力鍋だと、おこげが出来すぎないか、様子をみながら加熱する必要があるので、炊飯する場合、ほんとに目が離せないのですが、電気圧力鍋だと

完全放置プレイで、完璧な仕上がりになるので想像以上の便利さを感じます。

f:id:shira09tama:20200510103441j:plain

「炊飯」は思っていた以上の満足感でした。

次回は、圧力鍋買った人あるある…の「豚の角煮」でも作って実力を検証してみようかなと思っています。