節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

電気圧力鍋(ShopJapanショップジャパンのPRESSUR KING PRO)を使ってみた!②付属レシピに忠実に『手羽元のトマト煮込み』を作ります。

  電気圧力鍋(ShopJapanショップジャパンのPRESSUR KING PRO)を

購入して、前回、まずは「炊飯」ということで、ごはんを炊いて、

まさしく圧力鍋な、もっちり食感に買ってよかった…と思ったのでした…。

www.shira09tama.com

 さて、今回は第二弾なのですが、

  今回は、付属の『おまかせレシピ100』から

手羽元のトマト煮込み」をレシピに忠実に作ってみて、

電気圧力鍋の実力を試してみたいと思います。

 ↓ 付属の「おまかせレシピ100」

f:id:shira09tama:20200509213555j:plain

材料…おまかせレシピ100より…

手羽元のトマト煮込み

≪2人分≫

手羽元 8本

オリーブ油 大さじ1

にんにく 1かけ

キャベツ 1/4個

たまねぎ 1個

 カットトマト缶 1缶

 白ワイン 大さじ2

 顆粒コンソメスープの素 小さじ2

バジル適せん

① 電気圧力鍋のふたをとって、内釜にオリーブ油、みじん切りにしたにんにくをいれ

 下ごしらえ/肉 キーを押して3分加熱して炒める。

 (この、旧モデルの「下ごしらえ」という機能が、どうやら新モデルの「炒め」

 に相当するようです。)

 f:id:shira09tama:20200510173944j:plain

② キャベツ、たまねぎ、カットトマト缶、白ワイン、顆粒コンソメスープの素

 を加えて…

f:id:shira09tama:20200510174025j:plain

 ふたの圧力切り替えバルブを蒸気密閉◎に合わせ、

 下ごしらえ/肉 キーを押して、加圧時間を12分に設定して加圧。

 ( ↓ △を蒸気密閉の◎に合わせるます。この状態はピンが上がった状態。)

f:id:shira09tama:20200510103206j:plain

  …圧力があがって(ピンが上がる)までの時間が15分程度かかるので

 結果的にこの工程で30分程度はかかってしまいました。

 

 設定して放っておいてOKとはいえ、結構な時間がかかるので、

時間のあるときに余裕をもって調理しておく、という使い方が向いているように思われます。

 

 

③ 圧力が落ちてピンが下がったら、ふたを外して…

 下ごしらえ/肉 キーを押して3分煮たたせて、できあがり。

 ↓くったくたに煮えています。

f:id:shira09tama:20200510223944j:plain

骨付き手羽元の軟骨部分もホロホロに柔らかく煮えて、まさに圧力鍋な仕上がりに

満足です。時間はそこそこかかるので、何かしながら放置…という風に

時間に余裕をもって使っていきたいと思います。

f:id:shira09tama:20200510223830j:plain