節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

【冬場の暖房費を節約!】コストコのガスステーション(ガソリンスタンド)で灯油を購入してみました!

こんにちは! たまです。

今回はじめてガスステーションで灯油を購入してきました!

 

 コストコのガスステーションとは! 

営業時間:7:30AM~8:30PM(1月1日をのぞき年中無休 2017年12月31日の営業時間は8:30AM~6:30PM)

 

取扱油種:ガソリン(レギュラー/ハイオク)、軽油、灯油

 

利用方法:コストコ会員証とコストコ指定のクレジットカード(※アメリカン・エキスプレスのカードまたはコストコオリコマスターカード)、 またはチャージ機能付きコストコプリペイドカードが必要。プリペイドカードは会員のみ購入OK(5000円と10000円の二種があります)

現金での支払いはできません。 

(※2018年2月1日以降はコストコでのアメックスの取り扱いが終了します)

↓行った当日の価格です。日によって変動しますが、

灯油18L 1,224円 1Lあたり68円です!

f:id:shira09tama:20171204230834p:plain

 

コストコのガスステーションは国内たった10倉庫店にしかなく

最も近い倉庫店にないため機会がありませんでした。が…少しでもお安い灯油を求めて…今回初コストコのガソスタ…ドライブがてらいってまいりました。

…それというのも…たま家では冬の暖房が ↓ この…アウトドア仕様ともいえるハイパワー石油ストーブ1本なので、灯油をいかに安く買うかが冬の光熱費節約の重大問題なのです。

TOYOTOMI(トヨトミ) 対流型石油ストーブ【コンクリート9畳/木造7畳】 (日本製) ホワイト RB-25D(W)

TOYOTOMI(トヨトミ) 対流型石油ストーブ【コンクリート9畳/木造7畳】 (日本製) ホワイト RB-25D(W)

 

 …このストーブ、屋外の待合所なんかで使われているのごらんになったことありませんか?…屋外でも使用できるほどのハイパワーなので…12畳程度のうちのリビングなら、7℃の室温から部屋のすみずみまで21℃程度まで温まるのに10分とかかりません。

温度調節機能などなく暑くなりすぎたら消す…というシンプルさです…(笑)

電気をまったく必要としない、いわゆる昭和のストーブなので停電の心配もないのも特長です。

ハイパワーなのでそれなりに灯油はくいますが、ガスファンヒーターを使っていたころは12月~2月の厳冬期のガス代が月2万円近くかかりましたが、このストーブにかえてから、同時期のガス代が月5千円程度、灯油代が5~6千円程度と…劇的にガス、暖房費が下がりました。それに…とにかく暖かいです。こまめに消して温度を調整しないと30℃くらいになってしまうことも…

 

ただし、小さなお子さんがいるご家庭では、しっかりしたストーブガードが必須です。↓ 画像をご覧ください、己の熱で天板下の柵がゆがんじゃってます…。さらに、すぐとりに行ける場所に消火器を設置したうえでお使いいただくのがおすすめです。少しでも傾くと一瞬でにストーブが消火される安全装置がついているので安全なのですが、やはりファンヒーターなどに比べると火災の危険はそれなりにありますので…。

 

TOYOTOMI(トヨトミ) 対流型石油ストーブ【コンクリート24畳/木造17畳】 (日本製) ホワイト KS-67F(W)
 
 

↓ …ものすごく暖かいストーブ…安価な灯油で冬の寒さ知らずですごせます。給油するのが多少めんどうですが、お鍋をのせておでん、なんかもできちゃいます。

f:id:shira09tama:20171205080251j:plain

さて…コストコのガスステーションにはなしをもどしましょう…

 

休日ということもあり、混雑を少しでも避けようと、できるだけ早く家を出発し…8:20AMごろに到着しました。

コストコ開店前なのでならぶことなく、サクっと給油できました! (コストコ開店後は徐々に混み始めてきます…やはり、早めに行くに越したことはないですね。)

 ↓ 28L購入…これで半月は十分にもちます。1L68円前後ならば、このシーズン何度か買いにいこうと思います。f:id:shira09tama:20171202111109j:plain

 …そして、ガスステーションでは…レシートとともにクーポンが出てくるのですよ。

(知らなかった…)

f:id:shira09tama:20171202111110j:plain

↓ 『美酢(ミチョ)ザクロ酢900ml×2本セット』の200円OFFクーポンがでてきました!発行倉庫店のみで利用可。なのでお買い物まえに給油してクーポンも利用するといいですね!

…また来よう…心にきめたたまでした。ではでは!また お会いしましょう。

f:id:shira09tama:20171206171318j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます☆