節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

ハロウィンの準備できました!

どもども~口笛

今日は暖かいですね音譜現在室温22℃、当然ながら半袖で過ごして

体脂肪、絶賛燃焼中(をイメージ中滝汗)…のたまです。

 

あせるまさかの二週連続の台風…心配ですねあせる

 そして…台風の去った後は…

 

ハロウィンですよ。照れなんだかここ数年、急速に定着した感がありますよね。

 

たま家のご近所でも、ちびっこたちの「トリックオアトリート」が恒例行事となっています。

ちょっと前までは、高級住宅街のおしゃれ地域だけのもの…って印象でしたが、

庶民派地域にもガッツリひろまってきてますね。

 

今日は、ハロウィン用のお菓子準備ということで…

チューカップケーキを大量につくってみました! じゃじゃ~ん

  34個お願いです!

 グラサンちびっこたち、ハロウィン待ってるぜ!…と

   準備できてひと安心ですてへぺろ

      

   カップケーキ…お菓子レシピでは だいたいバター、使用…で、

たしかにバター入れるとおいしい…でも、 高級食材バターガーンはたま家では、

ぜいたく品なんで、サラダ油でつくるレシピで製作しております。

 

 薄力粉 120グラム

 ベーキングパウダー 小さじ1

 

 サラダ油 50グラム

 砂糖    50グラム

 たまご      1個

 牛乳    50グラム 

 

上矢印 粉、以外の材料を全て混ぜたところに、粉類をふるいいれて、さっくり混ぜ

   180℃に熱したオーブンで30分焼く 以上!

  う~ん照れ簡単です!洗い物もボウルとゴムベラぐらいですむし…

 

そして、今回は…夏の終わりに、半額以下に値引きされていた氷みつ

これ↓をつかって…

 

 

 

 

井村屋 こだわりの氷みつ いちご150g×2個

井村屋 こだわりの氷みつ いちご150g×2個

 

抹茶お茶 と いちごいちごの カップケーキにしてみました!口笛

(写真の後列、2列の緑が抹茶、あとはいちごのチョコのせバージョンです。) 

 

レシピのお砂糖のところを氷みつ、におきかえて…

生地は砂糖でつくるより甘さひかえめになりますので

 

抹茶生地には業務スーパーの神商品、こしあんを入れ…

 

いちご生地には先日、これまた業務スーパーで購入したデカいチョコ

(ベルギー産の製菓用チョコ)を大きめにくだいてトッピングしました。

 

氷みつを夏の終わりにまとめ買いされた方…ぜひお試しくださいまし口笛