節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

レンチンで簡単&早いミートローフを作ったらクリスマス・パーティのメインでもいけるゴージャスなおいしさでした!

こんにちは! たまです。

12月…ふだんよりもさらに時の流れが速いように思いませんか?

こないだ12月になったと…思ったらもう中旬…

クリスマスまであと10日ちょっとではないですか!

クリスマス・パーティを予定しているので、そろそろメニューを検討しとかなきゃ…

 …なので、今回はレンチン・簡単パーティ・メニュー…『レンチン・ミートローフ』をつくってみたいと思います。お肉だけでなく野菜もいれてヘルシー&お得にかさ増し仕様でいってみます。

 今回は業務スーパーの冷凍ブロッコリー500g148円を使用します!最近、野菜が高いので、業務スーパーの冷凍野菜は重宝しますね。

 ↓ 業務スーパーの冷凍ブロッコリー

f:id:shira09tama:20171214090547j:plain

↓ 使いやすいサイズにカットしたブロッコリーを軽く湯通しし、急速冷凍いたしました。サラダ、スープ、炒め物、煮込み料理など、和、洋、中、様々なお料理にご使用いただけます…とのこと。ほんとやわらかすぎず、かたすぎずな加熱加減で使いやすく、軽くブロッコリー2株強くらい入っているのでお得です。

f:id:shira09tama:20171214090549j:plain

≪レンチン・ミートローフ≫

合いびき肉 200g

 パン粉 カップ1/4

 牛乳 大さじ2

 卵 1個

 塩 小さじ1

 こしょう 少々

ベーコン薄切り 150g

解凍してよく水をきった冷凍ブロッコリー約10房

(もちろん「生のブロッコリーを500Wのレンジで1~2分レンチンしたものでもOKです。)

(一応…)パーティ・メニューということで…レンチンしたまま…おしゃれに食卓に出せたらいいな…ということでこのKICHEN KICHENで以前、購入した、耐熱ガラス食器にいれてつくってみますね!

 f:id:shira09tama:20171130160025j:plain

①ボウルに、合いびき肉とパン粉、牛乳、卵、塩、こしょうの材料を混ぜ、軽く混ぜ合わせます。ハンバーグをつくるときのように、こねず、さくさくっと混ぜます。こねすぎるとふんわりとしあがらないのでさくさくっとお願いします。

f:id:shira09tama:20171213165737j:plain

②耐熱型にベーコンをしきます。

f:id:shira09tama:20171213170033j:plain

③ ①のひき肉だねの半分を型に入れて ↓

f:id:shira09tama:20171213165742j:plain

平らにして、ブロッコリー10房をのせ…

f:id:shira09tama:20171213165744j:plain

↓ のこりのひき肉だねをのせる。

f:id:shira09tama:20171213165745j:plain

上からベーコンをかぶせ、

f:id:shira09tama:20171213165746j:plain

↓ 小皿を2枚乗せて、端あけラップをします。

f:id:shira09tama:20171213165747j:plain

↓ 2本の割りばしを型の下に敷いて(割りばしは容器に熱の通り道をつくってムラなく熱するために敷きます。)

500Wの電子レンジで12分 加熱します。

f:id:shira09tama:20171213165748j:plain

できました。このまま食卓に出して、切り分けます。余ったらラップをかけて保存して…洗い物も少なくてラクチンです。

f:id:shira09tama:20171213165750j:plain

↓ カットしてみると、こんなかんじに…ブロッコリーもお肉とベーコンの味でおいしいし、お肉にも野菜のだしがきいて美味しいです!ベーコンの塩味と脂が味の決め手ですね。クリスマス、年末年始と人が集まるときにぱぱっと作ってみてはいかがでしょう。あっという間にできちゃいます。

 f:id:shira09tama:20171213170402j:plain

ではでは、またお会いしましょう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★ せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。