節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

【おせち料理を作ろう!】コストコ三元豚でつくるレンチン・ロースハムは絶品です!

こんにちは! たまです。

今回は、おせち料理のお重に入れて大好評だった…コストコ三元豚でつくった「レンチン・ロースハム」の作り方をお伝えしますね。

↓ …前列・右側の(業務スーパーの)お造りかまぼこの横にあるのが「レンチン・ロースハム」です。

しっとりお肉のさっぱり塩味で本当においしいんですよ。そのまま食べてもよし、サンドウィッチやサラダなどにしてもよし。…なのに作り方はびっくりするほど簡単です!

f:id:shira09tama:20180105080238j:plain

↓ まづ、コストコ三元豚肩ロース300gを調味液に漬け込みます。

肉をビニール袋に入れ、塩小さじ1、だししょうゆ小さじ1、細切りにしたにんじん1/4本、玉ねぎ1/4を入れて…袋の空気を抜き、肉をよくもみ、冷蔵庫で24時間くらい寝かせます。

f:id:shira09tama:20180102163800j:plain

…では、漬け込んだお肉をハムに仕上げます。拍子抜けするほど簡単ですよ。室温に戻したお肉(とにんじん&玉ねぎ)を耐熱容器に入れ、かぶるくらいの水をいれます。

端あけラップをして…

f:id:shira09tama:20180102164022j:plain

…500Wの電子レンジで10分加熱します。これでお肉の表面に火が通ります。そこで、お肉を裏返して…(画像はうらがえしたところです。)

さらに500Wで10分加熱します。

f:id:shira09tama:20180102164021j:plain

 ↓ 両面、レンチン加熱して…いいかんじに仕上がりました。竹串をさしてみて、透明な汁がでればできあがりです。(赤い汁がでれば、1分づつ様子を見ながらレンジ加熱してください。)

そのまま、粗熱がとれるまでスープにつけたまま放置します。

f:id:shira09tama:20180102164024j:plain

↓ できあがった「レンチン・ロースハム」です。レンチン茹で、でできたにんじん&玉ねぎのスープもとてもおいしんので捨てずにおためしください。ロースハムとスープがレンチンで一気にできるなんてうれしいですよね。f:id:shira09tama:20180102163814j:plain

↓ 薄切りにして…お重に入れたり、ハムとして料理に使ったり、お肉のおいしさが詰まったおいしいお手軽ハム…いろいろ楽しめます。よろしかったらおためしください。

f:id:shira09tama:20180102163815j:plain

↓ たま家のやすあがりおせち…1/5現在、まだまだ消費にいそしんでおります…

 

www.shira09tama.com

 

f:id:shira09tama:20180101195747j:plain

ではでは、またお会いしましょう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★ せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。