節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

【てづくりおやつ】いただきものの紫いもでいもようかんを作ってみました!

 こんにちは! たまです。

毎度のせつやくのごほうこくです。

今回は安上がりてづくりおやつ作ってみました!

…先日、親戚の庭先のゆずをいただいて、ジャムをつくりました。

ゆず茶にして飲んだりして楽しんでいるのですが…

www.shira09tama.com

 …じつは、そのときにさつまいももいただいたのでした!今日はこれでおやつをつくります!おいしそう~。どうやって食べましょうかね…

f:id:shira09tama:20171125122201j:plain

 ふだんは、焼きいもにしていただくことが多いですが…

はなしはそれますが…先日、業務スーパーの神商品! こしあん 800g 198円(税別)でこれでもかというほど、おいしいこしあんが味わえます。

ぜひぜひおすすめの商品です。これと粉寒天で 水ようかんを作ってみたんです。

f:id:shira09tama:20171124140035j:plain

 ↓ 業務スーパーこしあん 800g 198円(税別)の裏面パッケージです。すんごいボリュームで開封したら、しばらく、こしあん祭り…になります!

f:id:shira09tama:20171124135821j:plain

↓ できあがった、水ようかんです!…ねっとりなめらかにおいしくできました!作り方もかんたんだし、今回のさつまいも、同じ要領でいもようかんにしてみましょう!

f:id:shira09tama:20171124135822j:plain

いもようかん作り…では、いってみましょう!

まづ、焼きいもを作ります。(焼きいもにした方が甘みがつよくなるので)

…サク、っと切ってみると、なんと!紫いもでビックリ!「親戚のおばちゃん、きいてないよう~!といいつつうれしい誤算(?)です。紫いもって…本当に絵の具の紫のようなものすごく鮮やかな色なんですね!

f:id:shira09tama:20171125122203j:plain

焼きいもは…↑ 魚やきグリルにいれて焼くグリルパンで作ります♪ じっくり火をとおすと焼きいもが本当にが甘く&おいしく作れるんです。その他、グリルで仕上げる揚げない(?)揚げ物もおいしくできますよ。…カロリー大幅減!&揚げ物のあとかたづけなし!なので。ほんとうに重宝します!

↓  さて!紫焼きいも…ホックホクにできました!焼いてますます鮮やかな色になりましたね。このまま食べてもおいしいです…が、ここからいもようかんに仕上げていきましょう。

f:id:shira09tama:20171126080719j:plain

では! 作り方の手順です。今回ももちろん簡単です♪

焼きいもが熱いうちに皮をむき、いもの重量の70%の量のさとうを加えてつぶします。(うらごし…すると舌触りよく仕上がると思いますが…)簡単&おてがるがモットーなので、ブレンダ―でガガっと一気につぶしちゃいます!

f:id:shira09tama:20171126082315j:plain

 ↓ おいもをつぶし終えましたの図…全量で230gになりました。

f:id:shira09tama:20171125130412j:plain

 つぶしてさとうを加えたいもに、粉寒天を全量の1.3%加えます。今回は約0.3gになりますが、ざっくり1g未満…ってかんじではかりいれました(←おい…)

簡単&おてがるがモットーだから、固いこといわないで…

…よく混ぜつつ、弱火にかけてようかんを練ります。ちょっと力がいりますが、

寒天がしっかりとけるようにファイト!(寒天はぐつぐつ沸騰しないととけないのでよ~く火をとおしてください!…ここポイントです。)

なめらかになるまで、十分火を通したら…四角い型にいれ、冷めたら冷蔵庫へGO!

f:id:shira09tama:20171126084250j:plain

 ↓ できました!ものすごく鮮やかな…紫いもようかん!完成です。ねっとり食感でおいし~!ふつうのさつまいもよりもやや甘さがあっさりしています。

鮮やかな紫の色素アントシアニンで肝機能を高める効果があるそうですよ。おいしくいただいて健康になりたいと思います♪

ちなみに、紫いも初体験のむすこは最初、色にびびってたべませんでした(笑)それぐらいビビットな色です。味はとってもおいしいですよ。

f:id:shira09tama:20171126084258j:plain

先日の、ゆずジャムでゆず茶をいれて…ゆっくりティータイムにいただきたいと思います。

f:id:shira09tama:20171126084259j:plain

てづくりおやつで、かんたん&たのしく、せつやくです!

 ではでは、またお会いしましょう!

 

 ★twitterはじめました!

これからはブログ更新のたびにツィートしますね!よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村