節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

【使い回し簡単レシピ】先日のレンチンホワイトソースでベーコンポテトクリームパスタを作ってみました!

 おはようございます! たまです。

きょうも、せつやく活動ごほうこくします。

 

おやすみの日…

家族そろってのお昼ごはん…なに作ろうか…

そうだ!先日の骨付きもも肉のホワイトソースかけ…

そのときに作ったレンチン・ホワイトソースを使いきってしまいましょう!

www.shira09tama.com

 先月、1kg350円!(税別)で購入して冷凍保存していたベーコンと、昨日の『鶏じゃが』で使ったたまねぎ、じゃがいもを使って… 

www.shira09tama.com

 今日のお昼は『ベーコンポテトクリームパスタ』ランチにします!

パスタソースは簡単に手早く、毎度おなじみレンチンで作ります。

 

 まづ、たまねぎ、じゃがいも、ベーコンで…いろいろな料理に使い回し・アレンジ

できる「おかずの素」をつくります

 

材料 (つくりやすい分量 )

たまねぎ    2個

じゃがいも   1個

ベーコン    4枚

業務スーパーの)

だししょうゆ  小さじ4

 

①ザク切りしたたまねぎ、サイコロ状に切ったじゃがいも、2cmぐらいに切ったベーコンを耐熱容器に入れて、ラップをかけ両端をあける。

(電子レンジは外側がよく火が通るので、生のものを外側、火がとおっているものは

内側にいれるとよいです。)

f:id:shira09tama:20171125100510j:plain

② 500Wの電子レンジで10分 チン! ↓ ベーコンポテトのおかずの素ができあがりました。

f:id:shira09tama:20171125100513j:plain

 ③ 先日のレンチン・ホワイトソース(およそ2カップ)にベーコンポテトのおかずの素を混ぜて、塩、こしょうで味をととのえます。

あっという間に、ベーコンポテトクリームソース完成です!

…ベーコンポテトのおかずの素、これはまた明日、使い回し・アレンジしていただきます。

f:id:shira09tama:20171125100515j:plain

 ④…麺は、水づけにしておいたパスタで、ささっとゆでちゃいます!

…水づけパスタとは??

  ↓ 乾麺の状態で1時間ほどつけておいたパスタです。画像をごらんください!ヘロヘロ~として、生パスタみたいですよね。

パスタが水にギリギリつかるくらいの少量の水につけるだけでOK!。

丸一日水につけっぱなしにしておいても大丈夫なので、出かける前にお昼 or 晩ごはん用に水につけておいたりしています。ゆでるお湯もパスタがギリつかるくらいの少量でOKなので、熱湯にいれて1分弱…パスタの色がおいしい黄色に変わったら、できあがりです。…しかも生パスタ(風)に!

…という絶対おすすめの方法なんです。乾麺からゆでると6~12分かかることを思えば、光熱費&時間せつやくの水づけパスタ、ぜひぜひおすすめです。食感も生パスタのようなもちもち食感になります。ぜひ食べてみてくださいね。

f:id:shira09tama:20171125120527j:plain

 今日のメニューは、ベーコンポテトクリームパスタ、キャベツとチーズのてづくりマヨネーズサラダ、(昨日つくったゆずジャムで)ゆず茶…です。

f:id:shira09tama:20171125130515j:plain

次は、今回作った『ベーコンポテトのおかずの素』を使ってなにを作ろうかな~

楽しく、かんたん、安上がりにいきましょう!

ではではまた。お会いしましょう。

www.shira09tama.com

 ★twitterはじめました★ ブログ更新はtwitterでお知らせしますね!

今後ともよろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ