節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

クリスマスツリーのはちみつオーナメント・クッキーを家にある材料で簡単に作ってみました!

  こんにちは! たまです。

12月も第二週…町はクリスマス一色ですね!たま家でもクリスマス・パーティの準備をせねば…ってことで、クリスマスツリー・タペストリーに飾るオーナメントをつくります。

家にある材料でかんたんにできるクッキーで…食べられるオーナメントを作ります。飾りものなのではちみつ多めでちょっと固く仕上げたあま~いクッキーです。…(もちろんクリスマスにありがたくいただきます。)

毎度おなじみ家にあるもので、安上がり&かんたんに作りますよ!

 ↓ (このタペストリーに飾ろうと思っとります。) 

f:id:shira09tama:20171210130909j:plain

≪ はちみつクッキー≫

薄力粉 140g

重曹 小さじ1/4

サラダ油 大さじ3

はちみつ 大さじ3

 

≪デコレーション用アイシング≫

こなざとう 90g

レモン汁 約大さじ1

デコレーション用カラースプレー各種

 

では、かんたんサクサクっと仕上げていきましょう!

①薄力粉、重曹をビニール袋に入れてはかる。

 (↓ビニール袋で材料をはかって、まぜる&型抜きするので洗い物が少なくてラクちんです) 

f:id:shira09tama:20171210102321j:plain

↓ 薄力粉と重曹を袋の口をしっかりしめて混ぜます。(粉ふるい不要です。)

f:id:shira09tama:20171210102323j:plain

サラダ油を加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。(↓サラダ油を加えて粉っぽさがだいたいなくなるまで混ぜましたの図…)

f:id:shira09tama:20171210102325j:plain

 分量のはちみつを加えて、袋の中でクッキー生地を…①ひとかたまりにまとめる②のばす&折るを3回くらい繰り返してなめらかな生地にする。…で生地が完成!

袋のまま冷蔵庫で30分くらい休ませます。(のばす&型抜きしやすくするため)

↓ 冷蔵庫で休ませたクッキー生地…袋をハサミで切って一枚のシートにして、その上でのばします。麺棒ものばし板も洗わなくてすむので、おてがるです。

 f:id:shira09tama:20171210123215j:plain

 ③生地を袋の上から厚さ3mm程度に伸ばし、クッキー型で抜きます。

f:id:shira09tama:20171210123217j:plain

④170℃に熱したオーブンで12分~15分焼きます。焼けたらしばらく冷ましてからアイシングとカラースプレーでデコレーションします。

f:id:shira09tama:20171210123226j:plain

↓ アイシングの準備をします。こなざとう90gに対して大さじ1程度のレモン汁を入れて…なめらかになるまでよく混ぜます。

f:id:shira09tama:20171210123223j:plain

↓ トロリと…なめらかになるまで…レモン汁を少しづつ足しながら固さを調節してください。粉ざとうの乾燥度合(?)などによってレモン汁の量は多少かわってきます。

f:id:shira09tama:20171210123615j:plain

 では、クッキーにたっぷりアイシングをつけます。↓ クッキーの表面にたっぷりとアイシングをつけて…

f:id:shira09tama:20171210124151j:plain

↓ あみにおいて、アイシングが乾かないうちにカラースプレーをかけて飾ります!

このまますっかり水分が抜けるまでしっかりと乾かします!

f:id:shira09tama:20171210123247j:plain

アイシングが乾ききったら…いよいよツリーにかざっていきたいと思います。(正しくはタペストリーなんですが…)できあがったらまたお伝えしますね!

ではでは、またお会いしましょう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★ せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。