節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

コストコ三元豚の低温調理やわらか豚をあげない竜田揚げにして献立に!

こんにちは! たまです。

…ついに作り置きおかずがなくなり…おかず作らなくちゃ…となりました。

せっかくのお休み、ごはん作りに追われるのもアレなので…

あ…っという間におかずを作って、息子とおしゃべりしたり、趣味をしたりゆったりと過ごしたいと思います。

…ということで今回は、コストコ三元豚の低温調理やわらか豚を使って

『ぶたの竜田揚げ&白菜とぶたのしょうゆマヨサラダ』簡単&パパッとつくります。

 

レンチン&トースター(もしくは魚焼きグリル)で、あっちゅう間につくって…

家族3人ごはんがすすむぜ!…という感じでいきたいと思います。

 (コストコ三元豚の低温調理やわらかぶた、については↓をご覧ください)

www.shira09tama.com

 

≪ぶたの竜田揚げ≫

低温調理やわらかぶた200g

片栗粉 大さじ5

サラダ油 少々

 ・しょうゆ 大さじ2

 ・さとう  大さじ1

 ・酢 大さじ1

 ・しょうがチューブ 2cm

 

↓ 1袋(約300g)の低温調理やわらかぶたを…竜田揚げ用スライスと、白菜とぶたのしょうゆマヨサラダ用の角切りに…切り分けます。

f:id:shira09tama:20171210084858j:plain

①約1.5cm厚さにきった、やわらかぶたに ・の合わせ調味料をつけ、豚肉によくなじませる。 ↓ (合わせ調味料に、やわらかぶたをつけましたの図)

f:id:shira09tama:20171210102805j:plain

②片栗粉をまぶし、サラダ油少々をかけ、オーブントースター、もしくは魚焼きグリルで焼きます。片面がきつね色になったら、うらがえしてまわりの衣をお肉につけて裏面もきつね色になるまで焼きます。(魚焼きグリル用調理皿だと高温でカリッと仕上がり、後片付けも簡単なのでおすすめです。)

↓ (片栗粉を混ぜ、サラダ油をかけましたの図 衣多めでも、片面焼いて裏返すときお肉に衣をからめるのでちょうどいいあんばいになります。)

f:id:shira09tama:20171210102512j:plain

  もっちり衣&お肉ジューシー、しかも油が劇的に少ないヘルシーな(あげない)あげものがあっという間にできます!

サラダもレンチンで、あっちゅう間に作っちゃいましょう! 

    

 ≪白菜とぶたのしょうゆマヨサラダ≫

白菜 1/4

低温調理やわらかぶた100g

しょうゆ 大さじ3

マヨネーズ 大さじ3

 ①1口大にザク切りにした白菜、しょうゆ、角切りした低温調理やわらかぶたを耐熱保存容器に入れ、端あけラップをし、500Wの電子レンジで5分加熱します。

(白菜は加熱後、かさがへるので、山盛りでも問題なしです。やわらかぶたはすでに火がとおっているので、中央におきます。…電子レンジは端ほど火がとおりやすいので)

f:id:shira09tama:20171210084900j:plain

↓ 5分レンジ加熱後、かきまぜて中のほうののまだ火がとおっていない白菜をざっくり上のほうにもってきて…再度端あけラップをして…500Wで4分レンジ加熱…レンジから出して、分量のマヨネーズをからめてできあがり!

f:id:shira09tama:20171210084902j:plain

↓ 竜田あげ(あげない…けど)の香りが食欲そそります~(つねに食欲MAXなんでそそらなくていいんですが…)ごはんが進んじゃいます!今日はこんなかんじで…ささっと作って…かんたん&お安くで あまった時間をゆったり過ごして…お休みをエンジョイしちゃいます!

f:id:shira09tama:20171210102523j:plain

ではでは! またお会いしましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★ せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。