節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

あったか中華まんを簡単&早くつくって温まりましょう!ものすごく寒いですもんね…

こんにちは! たまです。

この冬一番の寒気がきているそうで…皆さま雪、寒さにくれぐれもご注意くださいませ。こう寒いと…あっつあつの食べ物をいただいて…体の中から暖まりたいと思いますね。

先日、ゆず丸ごと煮ケーキで使った業務スーパーの「つぶあん」を使って…あったか蒸し「あんまん」を手早く作って、ホカホカ暖まりたいと思います。

≪簡単中華まん 7個分≫

薄力粉 280g

砂糖 12g

重曹 3g

サラダ油 18g

ぬるま湯 130ml

①材料をすべてボウルにいれて、ひとかたまりになったら、台にのせて、伸ばす→折るを10分程度続けて、よくこねる。…で、生地ができあがりです。意外に簡単です。

f:id:shira09tama:20180206165412j:plain

できた生地を8等分にして…

f:id:shira09tama:20180206165416j:plain

生地を伸ばして、業務スーパーの『つぶあん』包みます。

f:id:shira09tama:20180206165418j:plain

↓ 包み終わりはキュッとひねって…閉じます。とたんに中華まんらしいルックスになりますね…

f:id:shira09tama:20180206165421j:plain

レンチンで簡単に蒸しあげて…さあ、早く食べて暖まりましょう。ここからは、ほんとあっという間にできます!

 ↓ 数年前に大流行した…電子レンジ用、シリコン蒸し器に浅く水をはり…アルミホイルを下にひいたまんじゅうを入れ、600Wの電子レンジで5~6分加熱します。

f:id:shira09tama:20180206165422j:plain

…あっという間に、ホカホカ中華あんまんのできあがり…あつあつのところをいただきましょう!

f:id:shira09tama:20180206165427j:plain

今回は「つぶあん」を入れてあんまんにしましたが、ひき肉、たまねぎ、しいたけ、長ネギに塩、しょうゆ、ごま油を加えた「肉まんの具」を入れて…休日のお昼に、子供たちと、肉まんを包んで、あつあつをいただくのもいいですよね!

よろしかったらご参考にしてください。ではでは、またお会いしましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★ せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。