節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

前々から一度作ってみたかった…緑茶のうずまき食パンを作ってみました!

こんにちは! たまです。

 

今回は、前々から一度、手作りしてみたい…と思っていた「うずまき食パン」をホームベーカリーを使って作ってみました!

材料を投入して、あとはホームベーカリーにおまかせ…といういつもの食パンより、作業は多くなりますが…

「生地を二つに分けて片方を色つき生地にする」と「2色の生地をうずまき状に巻く」という作業だけで、見た目もかわいい、うずまき食パンが思った以上に簡単にできます。

なお、今回は…回転寿司の「くら」で販売されている粉末緑茶を使って、緑茶のうずまき食パンにしてみました。抹茶よりもだいぶリーズナブルですが、お茶をまるごと粉砕しているタイプなので、お茶の健康成分カテキンもたっぷりです!

≪うずまき食パン≫ 1.5斤分

水 240ml

強力粉 400g

砂糖 70g

塩 6g

サラダ油 45g

ドライイースト 6g

粉末緑茶 6g

水 15g

① 材料をホームベーカリーに投入して、ねりコースの ねり時間23分に設定し、生地をねります。その間に粉末緑茶6gと水15gを混ぜて「緑茶ペースト」を作っておきます。

② ねりが終了したら、生地を2等分して、片方(白生地にする方)のみパンケースに戻し、さらに5分なります。

③ 2等分した一方で ①でつくった「緑茶ペースト」を包み込み、5分間ねります。

 ↓ 緑茶ペーストを生地にのせ…

f:id:shira09tama:20180224161433j:plain

 ↓ …包みこみ…

f:id:shira09tama:20180224161335j:plain

 ↓ …5分間ねると…いいかんじの緑いろの生地になりました!

f:id:shira09tama:20180224161337j:plain

④ ②、③でねった白生地、緑茶生地をホームベーカリーのパンケースに入れて発酵コースで50分発酵させます。このとき、生地どうしがくっつかないように、生地と生地の間にクッキングシートなどで仕切りをします。

⑤ 発酵が終了したら、両方の生地をパンケースから出し、15分ほど休ませます。

f:id:shira09tama:20180224161853j:plain

⑥ 白生地、緑茶生地を長方形(およそ60㎝×12㎝)にのばし、

 

f:id:shira09tama:20180224160825j:plain

かさねて…

f:id:shira09tama:20180224162256j:plain

 巻いていきます。

f:id:shira09tama:20180224160809j:plain

 ↓ いいかんじに巻きおわりました!

f:id:shira09tama:20180224160806j:plain

⑦ 巻き終わった生地をパンケースに戻し、再び発酵させます。発酵コースで1時間。

f:id:shira09tama:20180224160804j:plain

⑧ 発酵が終了して、生地が2倍程度にふくらんでいたらOK。発酵が足りない場合は、しばらくそのままおいて発酵させます。

 ↓ 2倍程度にふくらんで…発酵完了です。

f:id:shira09tama:20180224162302j:plain

⑨ 発酵した生地を焼きます。焼き色中くらいの設定で55分焼いて…

 できあがり! 

f:id:shira09tama:20180224160756j:plain

あら熱をとって…入刀!断面はいかなることに!!

f:id:shira09tama:20180224175029j:plain

やった~! いいかんじの「うずまき」になりました!砂糖多めの甘いパン…お茶の香りもしっかりして…美味しいです!

f:id:shira09tama:20180224175031j:plain

時間はかかりますが、意外と簡単で誰でもできる簡単さです!

うずまきがかわいくてプレゼントにもぴったりかと…今回は、緑茶にしましたが、ココアを使ってココアうずまき食パンにしてもよさそうですよね~。

よろしかったらご参考に!

ではでは、またお会いしましょう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★ せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。