節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

はっさくの皮を利用した「はっさくピール」食パンを作ってみました!

こんにちは! たまです。

先日、かねてから作ってみたかった「うずまきパン」を作ってみまして…

 

www.shira09tama.com

 なかなか、いいかんじの「うず巻き」にできましたので…

それに気をよくして…今回ははっさくの皮(!)で作ったはっさくピールを利用して

あま~い、うずまきパンを作ってみたいと思います。

f:id:shira09tama:20180226100119j:plain

オレンジピール、ゆずジャムなどを作ってきて…「はっさくの皮も利用できないものか?」と思い…作ってみたところ…ご覧のとおり…大量にできたので…

どうにか利用したいと思いまして…一応、「はっさくピール」のレシピを載せておきますね

≪はっさくピール≫

はっさくの皮(白い、ふわふわ部分をスプーンなどでこそげとっておく)500g

砂糖 500g

① はっさくの皮がかぶるくらいの水とともに、沸騰させ、1分ほど煮て、お湯を捨てる。これを3回くりかえして、はっさくの苦味をとります。

② 苦味をとった、はっさくと同量の砂糖を加えて5分ほど煮て、冷えるまで、鍋のふたを開けて、水分を飛ばす。これを1日一回、3日ほど繰り返して…できあがり。

(いそぐ場合は30分ほど弱火で煮て水分をとばしてもよいかと思います。)

 

…さて、今回はこの「はっさくピール」を基本の食パンに巻きこんで、菓子パン風食パンにしたいと思います。

≪基本の食パン≫

強力粉 400g

砂糖 25g

塩 6g

サラダ油 25g

ドライイースト 6g

水 240ml

① ホームベーカリーの、パンケースに材料を入れ…ねり機能で25分こねます。

② 50分、一次発酵させます。発酵機能、温度中くらい設定で50分発酵。

③ 一次発酵が終わったら、生地を4等分にして、15分程度休ませます。

f:id:shira09tama:20180226100117j:plain

④ 4等分した生地を、25×13㎝くらいのサイズにのばし…「はっさくピール」をたっぷりのせ…(なんせ、予想以上にたくさんできたもので、はっさくピール…たっぷりリッチに使いたいと思います。)

f:id:shira09tama:20180226100105j:plain

巻きます。

f:id:shira09tama:20180226100108j:plain

4本、いいかんじに巻けました。

f:id:shira09tama:20180226100110j:plain

⑤パンケースに上下2本ずつ入れて…二次発酵します。

f:id:shira09tama:20180226100115j:plain

発酵機能、温度高め設定で1時間発酵させて…

生地が発酵前の二倍程度になったらOKです。

 

f:id:shira09tama:20180226103047j:plain

⑥ 発酵した生地を焼きます。焼き色、中くらい設定で55分焼いて、

できあがり!

 …う~ん、しっかり、うずまき…とはいきませんでしたが、はっさくピールたっぷりのボリューム満点食パンが出来上がりました。ジャムいらずで朝ごはん準備もラクラクだ!今週の朝食にいただきたいと思います。

f:id:shira09tama:20180226160822j:plain

 ではでは、またお会いしましょう!

 にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★ せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。