節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

コストコの神商品バラエティベーグル(680円12個、57円/1 個)とてづくりのベーグルを比較してみよう!その①

こんにちは! たまです。

今回も、たのしい!のに、あらせつやく…な、

せつやく活動ご報告させていただきます!

 

今回は…コストコの神商品バラエティベーグル(680円12個、57円/1 個)についてのおはなしです。コストコで初めてみたときには、ボリュームと1個あたり、たったの57円という値段にびっくりしたもんです…次回いったときまた購入しようと思っていたのですが…

 

コストコベーグル…高コスパといいつつ…まさかまさか、家でてづくりしたものよりは高いだろうと…いや、もしや…家でつくるより安いとか? あり得ない話ではないなとと素朴な疑問がわいてきました。コストコ・ベーグルvsてづくりベーグル…調べてみたいと思います。

 まづは、今回てづくりベーグルをつくって、1個あたりの重量&コスト、グラムあたりのコストを調べます。そして! 次回、バラエティベーグルを購入して、はっきり比較してみたいと思います。

では、ベーグルをつくってみます。意外に簡単にできます。

 

≪ベーグル≫

直径約9㎝のベーグル8個分

強力粉 400g

水 240ml

さとう 16g

塩 4g

サラダ油 15g

ドライイースト 6g

 

 作り方の手順は…

①ボウルに材料を入れ、よく混ぜてひとかたまりにします。大きめのまな板などの台の上で体重をかけるようにして、生地を折る、のばす、たたく、をくりかえしてしっかりこねる。

②生地がなめらか&透明感がでてきたら、こね完了です。40℃のオーブン(発酵)で50分、一次発酵。

③生地を8等分し、ベーグル型に成形して再度、40℃のオーブンでさらに50分、二次発酵する。

④沸騰したお湯で、パン生地を数秒ゆでる。

⑤200℃のオーブンで約15分焼いて完成!

 

ホームベーカリーがあれば①~②の生地こね→1次発酵までホームベーカリーがやってくれるのでらくちんです。

 たま家では、↓ じつはMK精工のこのホームベーカリーを使ってまして…

パナ〇ソニック製のものより断然お安いのに、できあがるパンのおいしさは申し分ない!…ホームベーカリーでは、イチオシのおすすめだと思っています。

 今回、ホームベーカリーを使用してつくってみました。

  ↓ 1次発酵が終了しましたの図…ホームベーカリーさん、毎度いい仕事してくれます。

では、ここからベーグル型に成形→2次発酵→焼くとすすめていきましょう。

f:id:shira09tama:20171128103220j:plain

①生地を8等分に分け、ベーグル型に成形します。ベーグルの成形は棒状にのばしてから輪にする方法もあるようですが、①生地を丸める ②真ん中に指をつっこむ ③指でぶるぶるんして直径3~4㎝の穴をあける…この手順が早いです!  

↓ ベーグル生地ぶるぶるんの図

f:id:shira09tama:20171128103931j:plain

↓ 成形したベーグル、2次発酵でふくらむので穴は3~4㎝と大きめにあけます。

f:id:shira09tama:20171128103225j:plain

 オーブンの発酵(40℃)で50分、2次発酵させます。↓ ふくらんでパン生地たちが、キツキツ…にくっつきそうになってますね…

f:id:shira09tama:20171128120914j:plain

↓ そして、ここがベーグルの作り方でもっとも特徴的なところ…2次発酵でふくらんだ生地を、沸騰したお湯で数秒、サっとゆでます! 

f:id:shira09tama:20171128120927j:plain

↓ 数秒、沸騰したお湯でゆでて、しわ&水ぬれになっているパン生地たち…。でも、この行程のおかげで、ベーグルのもちもち食感が生まれるんですよね~

f:id:shira09tama:20171128120929j:plain

いよいよ焼き上げです!200℃のオーブンで20分焼きますと…

 完成です!もちもち食感のベーグルできました!焼きたてはまた格別のもちもち感です。焼きたては今しかない…と、ついパクパク食べてしまい…ダイエットがまたしても遠のいていきます…嗚呼。

f:id:shira09tama:20171128120932j:plain

さて! てづくりのベーグルを計量してみましょう。1個あたりの重さ、78g 直径は9㎝のベーグルが8個できます。

てづくりのベーグル、コストコのバラエティベーグルより2まわりくらい小ぶりなサイズになります。

f:id:shira09tama:20171128120936j:plain

 今回のてづくりベーグルのコストを計算してみましょう!

強力粉 400g=71.2円

さとう 16g=1.568円

塩 4g= 0.448円

サラダ油 15g=2.22円

ドライイースト 6g=26.16円で、

ベーグル8個分…

合計 101.6円でできました!

…8個分の総重量、626gが101.6円+電気代

業務スーパーの)強力粉1kg178円、さとう1kg98円、しお1kg112円、サラダ油 約1kg148円、ドライイースト50g218円で計算しています。)

なるほど…やはりてづくりだとかなりお得につくれます!てづくりを心掛けるってのは、せつやくにつながるのですね。

…次回、コストコのバラエティベーグルを購入して比較してみるのが楽しみです!またご報告しますので、おたのしみに!

 ↓ てづくりベーグルランチです。昨日レンチンでつくった冷凍小松菜とチキンランチョンミート炒めと、キャベツとてづくりマヨのサラダ、ゆずジャムケーキ、そして、ベーグルにはチーズとチキンランチョンミートをはさんで…大満足のランチになりました!

f:id:shira09tama:20171129191310j:plain

ではでは、またお会いしましょう!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★

せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。