節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

【野菜高値対策】業務スーパーの冷凍小松菜と缶詰で!レンチンで小松菜とチキンランチョンミートのにんにくしょうゆ炒め…を作ってみました!

 

こんにちは!たまです。

今回も、たのしく&がんばらないせつやくかつどう!ご報告させていただきます!

 …ここ数週間、野菜がお高めではないですか?一時は1玉100円程度まで値が下がっていたキャベツやダイコンが、200円をこえています。…毎日いただくものだから野菜の高値は…仕方ない…では済ましたくない問題です!たかが数百円の差でも、つもれば大きな出費になってしまいます!…助けて業務スーパー!ということで…今回は野菜の値が上がったときの強い味方!業務スーパーのお得な冷凍野菜を使ってみたいと思います。ちゃちゃっと…レンチンでお安くおかずを作ってみましょう!

 ↓ 業務スーパーの冷凍小松菜(500g118円税別)軽く湯どおししてくれてる小松菜500gがこのお値段とは助かります!

f:id:shira09tama:20171128070026j:plain

↓ 裏面の表示です。

f:id:shira09tama:20171130075504j:plain

↓ いざ開封!「ブロック凍結」とあるように…小松菜が11.5㎝×17㎝×5㎝の氷のかたまりになっております。バラ凍結だともっとありがたいよね…などと思いましたが、それだと製造コストがかかってしまうとか、大人の事情があるのかもですね。…ぜいたくは言ってられません。500gをレンチンで一気に調理してしまいます!

f:id:shira09tama:20171127223422j:plain

 ↓ 解凍した小松菜…けっこう水がでるので調理前にかるくしぼるとよいです。

f:id:shira09tama:20171128081708j:plain

小松菜だけだとボリューム&パンチ不足なので、お肉と合わせてレンチン煮にします。

↓ 今回、これまた業務スーパーの…チキンランチョンミート(370g175円税込)と合わせて、にんにくしょうゆでガッツリいただきたいと思います。

f:id:shira09tama:20171129161334j:plain

↓側面の表示その① THE加工食品というかんじなのに、成分表示など…原材料は意外にシンプルに、鶏肉、砂糖、食塩、こうしょう…なんですね。

f:id:shira09tama:20171129161335j:plain

↓側面の表示その② エネルギー196kcal…低カロリーとも高カロリーともいえない、微妙なかんじ…肉の加工品ですもんね。それなりにカロリーあります。

 

f:id:shira09tama:20171129161336j:plain

↓ 最近はプシュっと…あけられる缶切り不要の缶詰が増えましたが、ガッツリ缶切りが必要なタイプです。(缶切り使うの久しぶりです…)キコキコと、いざ開缶!

f:id:shira09tama:20171129161338j:plain

 ↓ なんというか…パテ状の肉加工品がみっちり入っています。

f:id:shira09tama:20171129171201j:plain

↓ みっちり入っているので…ちょっと出しにくいの図…

f:id:shira09tama:20171129161341j:plain

↓ 輪切りにすると、こんな感じ! 肉のような…ツナのようなにおいがします。

…そのまま食べてみるとチキンというより、ツナと肉の間のような味がします。舌触りはしっとり7のパサパサ3…というかんじでしょうか。ハムでもソーセージでもなくいままであまり食べたことのない味ですね。おいしいですが、そのまま食べるより野菜と合わせるとか、料理に使った方がおいしく食べられそうです。

f:id:shira09tama:20171129161344j:plain

では、レンジでちゃちゃっと…小松菜とチキンランチョンミートのにんにくしょうゆ炒め…仕上げましょう!

≪小松菜とチキンランチョンミートのにんにしょうゆ炒め≫

業務スーパーの冷凍)小松菜 500g

チキンランチョンミート 100g

たまねぎ 小1個

【合わせ調味料】

すりおろしたにんにく 4かけ分

輪切りにした赤唐辛子 2本分

塩 小さじ1

だししょうゆ 大さじ1

料理酒 大さじ2

ごま油 大さじ2

①解凍した小松菜とざく切りしたたまねぎ、サイコロ状に切ったチキンランチョンミートを耐熱容器に入れ…

②あらかじめ合わせておいた、合わせ調味料を①によ~く混ぜて…

③500Wの電子レンジで 6分チン! 以上です。

↓ ガッツリしたにんにくしょうゆ味で、野菜だけど満足感のある一品です。チキンランチョンミートからもいいだしがでておいしいです。

f:id:shira09tama:20171129161321j:plain

 冷凍小松菜(118円税別)、チキンランチョンミート(175税別)とたまねぎ小1個で今日の野菜はOK!ですね。業務スーパーの冷凍野菜はまだまだ種類豊富なので、いろいろ試してみますね!

ではでは、またお会いしましょう。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★

せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。