節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

業務スーパーのブラジル産鶏もも正肉(2kg738円税別)をまとめて簡単低温調理→ケンタッキー風(あげない)フライドチキンにしてみました!

こんにちは! たまです

 クリスマスまであと10日…なんだか大人でもウキウキした気分になりますね。今年も無事にクリスマスを迎えられたことに感謝して、みんなの想い出深いクリスマスにしたいから、お料理は試作をかさねてがんばってみたいです。

といっても、いつもの楽ちん&お安く…ですよ。

 そういえば、先日つくった…はちみつ入りクリスマス・オーナメントクッキー…

www.shira09tama.com

 ↓ ごらんのようにクリスマスツリーのタペストリーに飾りつけてみました!

息子&その友だち…にクリスマスまで食べないように言わないとですね。…クリスマスまで目で楽しんでから、クリスマス・パーティでおいしくいただきたいと思います。

f:id:shira09tama:20171211172636j:plain

クリスマス・パーティのお料理…リハーサルってことで、先日

 レンチンでできるミートローフをつくり、これも簡単&早い&豪華にできたので、クリスマス・ディナーの有力候補になりましたが…

www.shira09tama.com

 今回は、クリスマスの定番、チキンもおさえておきたい…ということで…業務スーパー・鉄板の神商品!

『ブラジル産鶏もも正肉(2kg738円税別)』…ドドンと買ってまいりました。100gあたり36.9円(税別)の鶏もも肉 ですよ。 お得&おいしいので、たま家の食卓には欠かせない商品です。

これをまいどおなじみの簡単低温調理にして…やわらかく仕上げてから…クリスマス・パーティのチキンにしてみたいと思います。

f:id:shira09tama:20171212144132j:plain

↓ 裏面です。みっちり2kgの鶏もも肉が詰まっています。バラ凍結ではないので、解凍して、まとめて低温調理で火を通してから各種料理にアレンジするのがおすすめです。

f:id:shira09tama:20171212144225j:plain

↓ 冷蔵庫に丸一日くらいおくか、室温に半日くらい様子をみつつ解凍します。今回2kgで大小7枚の鶏もも肉が入っていました。1枚ずつ塩こうじ、だししょうゆ各少々をいれビニール袋に密閉していれます。このまま1晩ていど漬け込むとより味がなじんでいいかんじです。

f:id:shira09tama:20171213121328j:plain

↓  さあ、まとめて低温調理しちゃいましょう。まづ鶏もも肉を室温にもどし、沸騰した湯に袋ごといれます。鶏を入れて再度沸騰したら火を止め鍋ごと毛布にくるんでさめるまで放置します。じっくり75℃ほどで火をとおすことでやわらか仕上げになります。

f:id:shira09tama:20171213172408j:plain

↓ そのまま食べても、もちろんおいしいのですが、

f:id:shira09tama:20171214160917j:plain

低温調理でやわらか仕上げにした鶏もも肉をアレンジしてクリスマスのメニューに…

ケ〇タッキー・フライドチキン風!衣の(あげない…)フライドチキンから揚げにしてみます。

≪ケ〇タッキー・フライドチキン風からあげ≫

小麦粉 大さじ3

イタリアンソルト(あればオールスパイス←この味がいちばんケンタッキーに近いと思われます) 小さじ1/2

 黒こしょう 小さじ1/2

溶き卵 1/2個分

  ↓ 衣の材料…よくまぜて衣を作ります。

f:id:shira09tama:20171214160918j:plain

↓ 食べやすいサイズに切った低温調理やわらか鶏もも、に衣をつけ、

オーブントースターもしくは魚焼きグリル用パンにいれて魚焼きグリルで、きつね色になるまでグリルします。

f:id:shira09tama:20171214160921j:plain

↓ 今回はから揚げサイズにしましたが、肉にすでに火がとおっているのでボリュームたっぷりに大きめに作るのも豪華でいいかもですね。

f:id:shira09tama:20171214160922j:plain

↓ できました! 衣の甘みを感じるケンタッキー風あげないフライドチキン。こどもの集まるパーティにいいですね。今回は業務スーパーのイタリアンソルトを使いましたが、クレイジーソルトでも美味しくできますし、オールスパイスがあれば、一番ケンタッキーのものと似た味になると思います。

f:id:shira09tama:20171214160923j:plain

ではでは、またお会いしましょう! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★

せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。