節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

低温調理やわらかチキン(業務スーパー1kg498円(税別)骨付きもも肉)をぜっぴん油淋鶏に!

こんにちは!たまです。

今回も、らくちん&つらくない、せつやく…ご報告させていただきます。

  ↓ 先日、かんたん低温調理で、まとめ調理しておいた

業務スーパーの骨付きもも肉…いよいよ残り2本となりました… 

www.shira09tama.com

 …まづ、一発目、ホワイトソースと合わせていただいたり… ↓

www.shira09tama.com

  ↓ マヨネーズとあわせてサンドウィッチにして食べたり… 

www.shira09tama.com

 ↓電子レンジでつくるピラフの具にしたり… 

www.shira09tama.com

↓かんじをかえて…和風に鶏じゃが、にアレンジしてきましたが…

www.shira09tama.com

 いよいよ、今回で終了です。毎度のかんたん&すぐできる!アレンジ…ということで

今回はグリル調理orオーブントースター調理で、揚げない揚げもの(?)にして、サクサク油淋鶏を作りたいと思います。…ねぎさえあれば、家にある調味料で、ちゃちゃっと作れちゃいます!

 

油淋鶏(2人分)

(低温調理しておいた)骨付きもも肉 2本

片栗粉 大さじ1

ごま油 少々

長ネギみじん切り 大さじ2くらい

≪合わせ調味料≫

酢 大さじ2

しょうゆ 大さじ1

さとう 大さじ1と1/2

ごま油 小さじ1/2

赤唐辛子(輪切り)1/4本ぐらい(辛さはお好みで…)

 ① 低温調理やわらかチキンに片栗粉をまぶし、ごま油少々をふりかけ…

↓魚焼きグリル用パン、もしくは…オーブントースターで、チキンがきつね色にいろづいて、ジュジュ~…というまで焼きます。すでに火がとおっているのであぶってカリっとさせるかんじです。

f:id:shira09tama:20171128121311j:plain

 ↓ はい!ジュジュ~っと…このまま食べてもおいしいです!…が、油淋鶏に仕上げましょう!(今回は、魚焼きグリル用パンで焼いています。)

f:id:shira09tama:20171128121655j:plain

 ↓ 合わせ調味料 あらかじめ別容器で、さとうの溶け残りがないように、よ~くまぜておきます。チキンにみじん切りのねぎをのせて、調味料をかけて…あっさり、かんたんに油淋鶏完成です!生の鶏を焼いて作るのも、もちろんOKなんですが、下味をつけて低温調理しておいたチキンのほうが、味がしみしみでコクがあって、やわらかで…おいしいので、低温調理からの油淋鶏…ぜひぜひおためしいただきたいです!

f:id:shira09tama:20171128121131j:plain

今回のこんだて…油淋鶏、小松菜にんにく炒め添え、ロティサリーチキンだしピラフ、ゆずジャムケーキ、ゆず茶 こんなかんじでいかがでしょう!

f:id:shira09tama:20171128121112j:plain

 魚焼きグリルパン、オーブントースターを使ってつくる、揚げない揚げ物…カリっと仕上がるし、カロリー大幅カット、揚げ物のかたづけなし!といいことづくめなので、ぜひぜひおためしあれ!

ではでは、またお会いしましょう! 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★

せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。