節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

一度やってみたかった!パンケースの器に入ったホワイトシチューを作ってみました!(ブランジュリ・タケウチ、レシピのハードトーストを使って)

 こんにちは! たまです。

突然ですが、食べられる器に入ってるお料理…あこがれたことありませんか?

チョコの器に入ったお菓子とか、パンの器に入ったシチューとか……

一度つくって食べてみたい…と昔から夢みていました。

ふと簡単レシピでできないものか?と思いたち…もうすぐ、クリスマスだしぜひ挑戦してみようとなりました。

簡単に家にある普通の材料でできたらいいな…ってことで『器も中身も食べられる!パンのケースに入ったホワイトシチュー』つくってみます。今回も簡単&お得なレンチンを使ったレシピです!

まづ、器になる食パンを用意します。買ってきてもいいのですが、せっかくだからホームベーカリーにおまかせでできる絶品レシピ ブランジュリ・タケウチの「ハードトースト」を用意します。

 

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

 

≪ハードトースト1.5斤≫

強力粉 416g

砂糖 6.5g

塩 8g

サラダ油 8g

水 283g

ドライイースト 4g

上記の材料をホームベーカリーに入れ、食パンコースで焼きます。焼きたてはふわふわで…それがまた美味しいのですが、きりにくいので…加工がしやすいように焼いて一晩おいたものを使用します。 ↓ 焼いて一晩おいた「ハードトースト」f:id:shira09tama:20171215093451j:plain

↓ 中身をくりぬいて♪ホワイトシチューをいれるパンケースをつくります。

 

f:id:shira09tama:20171215165157j:plain

f:id:shira09tama:20171215165218j:plain

↓ 中身はスライスして、サンドウィッチ用食パンにします(パン器のホワイトシチューとサンドウィッチで、もうパーティ・メニューになりますね!)

 f:id:shira09tama:20171215165243j:plain

では、パンの器にいれるホワイトシチュー…かんたん&お安く…レンチンでつくっちゃいましょう!

 ≪レンチン・ホワイトソース≫

小麦粉  大さじ2
サラダ油 大さじ2強
牛乳    カップ2
塩コショウ 各少々

①耐熱容器に小麦粉、サラダ油をダマにならないようによく混ぜる。端あげラップをかけ500Wの電子レンジで2分半加熱する。ホワイトソースのルウができあがり。

f:id:shira09tama:20171215165513j:plain

② ①のルウに牛乳を加え…ダマができないように泡立て器よく混ぜる
③端あけラップをかけ、500Wの電子レンジで2分半加熱し、泡立て器で再度よく混ぜる。

f:id:shira09tama:20171215165515j:plain

④さらに500Wの電子レンジで2分半加熱して再度よく混ぜて、塩・こしょうで味をととのえてできあがり。

 ホワイトシチューの具もサクっとレンチンでつくりますね。

↓ 先日の『レンチン・ミートローフ』に続き…再度の登板「業務スーパーの冷凍ブロッコリー500g148円税抜き」です。…最近、野菜がお高いので冷凍野菜は助かります。

 

www.shira09tama.com

 500g148円税別で、26本のブロッコリーが入っていました!ホワイトシチューに10本ほど使います。

f:id:shira09tama:20171215165327j:plain

≪ホワイトシチューの具 (ありあわせの野菜でOK)≫

じゃがいも 2個

業務スーパーの冷凍)ブロッコリー 10本

しいたけ2枚

塩 小さじ1.5

①じゃがいもは皮をむきサイコロ状に角切り、しいたけは薄切りにし、ブロッコリーが室温で解凍しておく。

②耐熱容器に、じゃがいも、ブロッコリー、しいたけ、塩小さじ1.5を耐熱容器に端あけラップをして、500wの電子レンジで5分加熱しておきます。

f:id:shira09tama:20171215165512j:plain

加熱した野菜と、ホワイトソース、食べやすくひと口大にスライスした低温調理やわらかチキンを合わせて…

f:id:shira09tama:20171215165516j:plain

500wの電子レンジで3分加熱して… あっという間にホワイトシチュー完成です。

f:id:shira09tama:20171215165517j:plain

では…パンの器にシチューを入れますよ。ドキドキ…

f:id:shira09tama:20171215165540j:plain

できました!こどものころからあこがれていた「食べられるパンの器に入ったシチュー!」 「うわぁ、おかずの宝石ばこやぁ!」みたくなってる…

↓ パンのふたからチラリズムの図…おうちにあるもので簡単&手間なしにできました!

f:id:shira09tama:20171215165559j:plain

子供たちの集まるクリスマス・パーティに今年作ってみたいと思います。いい思い出になるといいな…

ではでは、またお会いしましょう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★ せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。

 

www.shira09tama.com