節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

コストコ三元豚100g84円でレンチン・簡単酢豚に

こんにちは、たまです!

先日の師走の日曜混みまくりコストコでゲットしてきました『カナダ産三元豚100g84円税込』毎日の食卓に大活躍であります。

 

www.shira09tama.com

 

今回、レンチンで簡単に酢豚にしてみました。酢豚というと、豚のから揚げをつくってから炒め煮…と結構、手のこんだお料理ですよね。

でも、レンチン簡単バージョンだと、洗い物は包丁、まな板、耐熱ボウルの3つだけ…しかも、余分な油を全く使わない低カロリー仕様なのですよ。

≪レンチン酢豚≫

玉ねぎ 1個

パプリカ 1個

長ネギ 10cmくらい

豚肩ロース肉(豚もも肉でもおいしいです) 200g

小麦粉 小さじ2

≪合わせ調味料≫

トマトケチャップ 大さじ4

砂糖 大さじ4

しょうゆ 大さじ2

だししょうゆ 大さじ1

≪酢・溶き片栗粉≫

片栗粉 小さじ2

酢 大さじ 4

① 豚肉は両面に5mm間隔に格子状の切り目を入れて、ひと口大に切る。(こうすると豚に味がよくなじむので)f:id:shira09tama:20171221093534j:plain

↓ ②ビニール袋に切った豚肉と小麦粉少々、塩・こしょう少々をいれて小麦粉を豚肉にますします。

f:id:shira09tama:20171221093539j:plain

↓ ③ たまねぎ、パプリカは角切り、長ネギは1㎝程度に切り、耐熱ボウルにいれ、

小麦粉をまぶした豚肉を野菜の外側にのせる。合わせ調味料、酢と片栗粉はそれぞれ合わせておきます。

f:id:shira09tama:20171221093546j:plain

↓ ④ 合わせ調味料を豚肉にかけ、端あけラップをして500Wの電子レンジで10分加熱します。5分加熱したあたりで、いったんレンジからだして、よく火がとおった豚肉を野菜の奥へ、火がとおっていない豚肉を耐熱ボウルの端に移動させるとよいです。

f:id:shira09tama:20171221093551j:plain

↓ ⑤10分加熱後、酢で溶いた片栗粉を熱いうちに入れ、よく混ぜてとろみをつけます。

f:id:shira09tama:20171221093615j:plain

↓ ほどよくとろみがついて…できました。

f:id:shira09tama:20171221093623j:plain

↓ ほどよい酸味がコストコの『カナダ産三元豚・肩ロース100g84円』の味を引き立てます。…ほんとに、この豚肉はおいしいです!コストコ神商品ですよ。

f:id:shira09tama:20171221093703j:plain

 ではでは、またお会いしましょう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★ せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。