節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

【おせち料理を作ろう!】栗きんとんを魚焼きグリル&電子レンジで簡単につくります。

こんにちは! たまです。

なにかと忙しい年末年始、おせち料理の用意など時短&お安くできたらうれしいですよね。

今回は、魚焼きグリルで甘く焼き上げたさつまいもを使って、レンチンで簡単に栗きんとんを作ります。

↓ 秋に親戚からいただいた、さつまいも…2本いただいて、1本は紫芋だったので、鮮やかな色を活かして『いもようかん』にしましたが…

 

www.shira09tama.com

 ↓ この…鳴門金時のほうは、おせち料理の『栗きんとん』用に大事にとっておきました。11月にいただいたさつまいも…新聞紙にくるんで保管すれば、長期保存できますもんね。

f:id:shira09tama:20171230094638j:plain

↓ 栗は業務スーパーにて、98円税別で購入。せつやくじょうとう!のおせち料理、お得につくります。

f:id:shira09tama:20171230095210j:plain

↓ さつまいもをカットして、魚焼きグリル用のグリルパンで焼きいもにします。さつまいもは、レンチンもしくはゆでて加熱でもいいのですが、やはり高温で焼くと、さつまいも本来の甘さがでるので…グリルでじんわりと焼きいもにします。

f:id:shira09tama:20171230095226j:plain

↓ 焦げないようにアルミホイルを上からかけて、10分程度、グリルを弱火にして焼きます。

f:id:shira09tama:20171230095238j:plain

↓ 途中で、菜箸をさして、片側半分くらいに火がとおったな…というところで裏返しにして、アルミホイルを再度かけてさらに10分ほど焼いて、じっくり火をとおすようにそのままグリルの中に30分ほど放置します。

f:id:shira09tama:20171230095254j:plain

 ↓ じんわり火がとおることで…さつまいものでんぷん質が糖質にかわり…甘い焼き芋になります。

f:id:shira09tama:20171230163200j:plain

↓ 熱いうちに皮、かたいところを取りのぞき、栗甘露煮のシロップ、砂糖20gを入れ…

f:id:shira09tama:20171230153148j:plain

↓ ハンドミキサーでなめらかになるまですりつぶし…

f:id:shira09tama:20171230153152j:plain

↓ 栗甘露煮を加えて…500Wの電子レンジで6分加熱してできあがりです。さつまいの自体の甘さも楽しめる栗きんとんのできあがり。

f:id:shira09tama:20171230163527j:plain

洗い物も比較的少なく、簡単なので気楽に作れちゃいますよ。よかったらおためしください。

f:id:shira09tama:20171230153202j:plain

ではでは、またお会いしましょう!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★ せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。