節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

業務スーパーの『ディルピクルス900g215円税別』は酢かげんマイルド&ビンも使いやすくてお買い得でした!

こんにちは! たまです。

2018年も明けて、1週間…世間も本格的に始動しはじめました!

皆様、お元気にお過ごしでしょうか。

さて! 

実は、年始にお伺いした親戚からまたしても…大量にゆずをいただきまして…

今回もありがたく、おいしくいただきたいと思います。

 ↓ 前回、大量に「ゆずジャム」を作ってわずか1か月、

今回も2kgあまりいただいた半量1kgをジャムにしてみます。

 

www.shira09tama.com

  ↓ ということで…1kgのゆずを…皮、果汁、種に分け…

f:id:shira09tama:20180105202911j:plain

↓ ゆずと同量の大量の砂糖とともに煮て、今回もおいしいジャムができあがりました…。

f:id:shira09tama:20180105202923j:plain

…が、前回からわずか1か月ということで、保存用のビンが…全て使用中となってまして…ビンを調達しなければならなくなりました。

 …そこで保存用ビンを探したのですが、1kg容量の大きいビンだとダイソーでも200円くらいしており、「ビンだけで200円か…どうにかならないものか…」と思い、節約さんのよりどころ「業務スーパー」に行ってみました。

《大きいビン入りで…200円前後で…食材としても使える…》という商品が無いものか探しに行きましたところ…

 ↓ 「ありました!!」『ディルピクルス(スライス)900g215円税別』

立派なビン入りで、中身もたっぷり、それでいて215円税別!

ちなみに人生初のピクルス購入です。

f:id:shira09tama:20180105095823j:plain

 ↓ 裏面表示…さっぱりした甘さの醸造酢にディル(ハーブ)の風味をきかせたピクルスです。

ポーランド産です。原材料名:きゅうり、漬け原材料(砂糖、醸造酢、食塩、ディル、カラシナの種、ローリエ、にんにく、オールスパイス)本格的なピクルスのようです。

食べてみるのが楽しみです。

f:id:shira09tama:20180105095843j:plain

↓ …こういうビンづめって、ものすごく開けにくいことが多いですよね…と気合をいれて挑みましたが、意外なほど簡単にあきました!女性でも余裕で開けられると思います。香りはやさしめ、マイルドな感じで「酢!」ツ~ンというようなキツい感じではないです。

f:id:shira09tama:20180105095845j:plain

↓ 今回は…まづ、びんを利用するので…中身は別容器に移します。

f:id:shira09tama:20180105095847j:plain

↓ 味見してみましょう!…お!きゅうりのピクルスというとマクドナルドのハンバーガーに入っているあの、すっぱ~いアレを思い浮かべますが、このピクルスは酢かげんがマイルドで、きゅうりのナチュラルの野菜感を感じます。超酸っぱい&濃い味だと大容量を消費できるだろうかと心配していましたが、これならサラダ気分でパリパリいけそうです。野菜が高いときに購入するのもいいかなと思いました。

f:id:shira09tama:20180105095848j:plain

今回は、ピクルス利用といえば…と考えてまっさきに思い浮かんだ「タルタルソース」にしてみたいと思います。

 ↓ たまご1個、酢大さじ2、塩小さじ3/4、はちみつ小さじ1に、サラダ油180ccを三回に分けて加え、その都度ハンドミキサーでこれでもかというほど混ぜて…マヨネーズを作ります。

f:id:shira09tama:20180105202528j:plain

↓ できたマヨネーズに刻んだディルピクルスをたっぷりぜいたくに入れ…(1ビンの半分くらい入れました)チキンカツにたっぷりかけていただきました。酢加減が強からず弱からずでめっちゃおいしいです!

ビン欲しさ…からとはいえ、またしても業務スーパーのいい商品に出会えました!次回も必ず『ディルピクルス』買います!

f:id:shira09tama:20180105202535j:plain

↓ 「ゆずジャム」もいい感じに保存容器に入って…めでたしめでたし…♪

f:id:shira09tama:20180105203051j:plain

ではでは、またお会いしましょう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★ せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。