節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

【コストコ食材をアレンジ!】おすそわけしていただいた『生豚肉羊腸詰(ハーブ)』はゆでて軽くスモークすると絶品です!

こんにちは! たまです。

ありがたいことに… コストコの『生豚肉羊腸詰(ハーブ)』をおすそわけしていただきました。気になりつつも一度も試したことがなく…本当に楽しみです。

 コストコの『生豚肉羊腸詰(ハーブ)』

ゆでてからフライパンなどで軽くあぶって食べるのが一般的な食べ方のようですがね。以前一斗缶で自作した簡単なスモーカーがあるので、せっかくなので、ゆでてから軽くスモークしていただきたいと思います。

 ↓ わけていただいた『生豚肉羊腸詰(ハーブ)』です。非加熱の生ソーセージです。

f:id:shira09tama:20180113122839j:plain

 まづは熱湯に入れて数分ゆでます。ゆで汁は捨てずに玉ねぎを入れてスープにしていただきます。ソーセージのおいしい味がでているので、ゆで汁まで楽しめます。

f:id:shira09tama:20180113122937j:plain

↓ すべてつながっているソーセージ…むかしばなし『三つの願い』で…鼻にくっついてしまったソーセージを思い出しました♪

…ゆでている間にも、ソーセージのとっってもいい香りがします。

f:id:shira09tama:20180113122938j:plain

 ゆであがりました!ゆでたてを「パリっ!」っと食べてしまいたい衝動を抑え…

表面の水分を乾かしてからスモークします。

f:id:shira09tama:20180113122940j:plain

 …ソーセージがおおむね乾いたら…スモークしていきましょう。

 ↓ 一斗缶の側面にボルトをとりつけた簡易スモーカーです。ふたは、おかきの缶のふたを利用…もっとてがるに段ボール製のスモーカーなんてのもいいですよね。

f:id:shira09tama:20180113123200j:plain

↓ 中にとびたしたボルトに焼き網をセットできる…という簡単仕様です。一斗缶の底に火をつけたスモークウッドを直接置きます。

f:id:shira09tama:20180113122944j:plain

↓ 使用するスモークウッドは火をつけると、ちょうどいい塩梅の煙が出るという、お手軽な温燻用スモークウッド…ホームセンターで簡単に手に入ります。

f:id:shira09tama:20180113135828j:plain

↓ 裏面表示 

※ウッドの1角だけでなく断面の全面を確実に着火してください。…という注意事項を…この後しみじみと実感することになります。ウッドの広い面積にしっかり火をつけないと、すぐ火が消えて煙が出なくなってしまいます。スモークウッドにはしっかり火をつけましょう。ここだけがポイントで、あとはふたをして放置しておくだけです。

f:id:shira09tama:20180113135830j:plain

↓ このように…着火マンで、ちょっと火をつける程度じゃ、すぐ煙が消えてしまいます。ガスコンロの火でガンガン燃やすくらいがちょうどよいです。

f:id:shira09tama:20180113122945j:plain

ちなみに、燻製について…

燻製には大きく分けて3通りの方法があります。ひとつめは、熱く燃やしたスモークチップで食材に火を通しつつ燻製する熱燻という方法…

塩をした豚ばら肉とか鶏もも肉など…焼きつつ熱燻するというかんじですね。

 2つ目は、あらかじめ火を通した食材に煙だけをあびせていぶす温燻という方法。プロセスチーズやゆで卵なんかもこの方法でおいしく燻製にできます。

今回のソーセージはあらかじめゆでてから煙の風味をからめる、この温燻法を使っています。初心者でもチャレンジしやすい一番おてがるな燻製方法です。

3つ目ははスモークサーモンなど、食材に火を通さず生の状態を保ちつつ煙の風味をつける冷燻という方法。これは煙をだす熱源から食材を遠く離したりする必要があるので、小屋なみの燻製場所を確保したりと手間と技術がいる方法です。自家製スモークサーモンなんて憧れますが、素人にはなかなか難しいですよね。

 …↓ さて、温燻で絶品ソーセージに仕上げますよ!

ポイントはただひとつ、煙が消えないようにスモークウッドをよ~く燃やすこと、これにつきます。スモークウッドから煙が十分にでたら、ふたをして、1時間おきぐらいに様子をみながら、4~5時間放置します。

f:id:shira09tama:20180113122948j:plain

 昼前からぼちぼち初めて…夕方ごろ、すっかりスモーキーな香りになった

『生豚肉羊腸詰(ハーブ)』見た目はうっすらと色づいた感じです。

f:id:shira09tama:20180113182050j:plain

↓ 粒マスタードを添えて、「パリっ」っといただきます。ゆでたてはお肉の感じですが、スモークすると俄然ソーセージ!ってかんじになって、おいしいです~。肉汁じゅわ~です!

キャンプなんかで大量にスモークしてみんなでいただくのもいいな…と思いました!

f:id:shira09tama:20180113182052j:plain

 ではでは、またお会いしましょう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★ せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。