節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

週末だ!レンチンでおかずをまとめ作りしてウィークデイは楽しよう!

こんにちは! たまです。

今日は土曜日、一週間お疲れさまでした!…とはいえ、主婦だもの…(みつを風)

毎日のごはんづくり…お休みするわけにはいかないですよね…

 せっかくのお休み、ごはんづくりをできるかぎり簡単&時短(しかも安上がり!)ですませて、趣味に休養に有意義に過ごしましょう!

…ってことで、毎度おなじみレンチンで、来週もアレンジしつつ食べられるように、まとめ作りした、今日の作業をお伝えします。

 ↓ 左:ナポリタン風トマトソース 右:白菜のクリーム煮 (奥:ナポリタンスパゲティ←今日のお昼ごはん)となっております。

f:id:shira09tama:20180217110038j:plain

作業は、手間&時間を極力はぶいて…チャっと終わらせて休日をエンジョイしようぜ!ってことで…容器ごとレンチンで効率的に(ズボラに…)いきます。

 

① たまねぎ2個 ベーコン150gを耐熱容器に入れてレンチン(600Wで5分ほど たまねぎがしんなりするまで。)

 

② ①のたまねぎ&ベーコンを2つに分け、一方にトマト水煮缶2缶、すりおろしにんにく1かけ分、だししょうゆ小さじ1、トマトケチャップ大さじ4を入れ 端あけラップをして…600Wで10分レンチン。塩で味を調えて…

ナポリタン風トマトソースできあがり! パスタとあえるのはもちろん、ピザソースにして来週はピザとしても登板予定であります。トマトソースはいろいろアレンジできるので、まとめ作りには定番ですよね。

 

2つに分けたたまねぎ&ベーコンのもう一方は白菜のクリーム煮にします。

①たまねぎ&ベーコンに、ざく切りにした白菜5枚を入れ…だししょうゆ小さじ2をかけ、端あけラップをして、600Wのレンチンを5分ほど…

 

②白菜たちがかくれるくらいの牛乳を加え、端あけラップをして600Wレンチンをさらに5分…塩で味をととのえて、白菜のクリーム煮できあがりです!

 

とろけるチーズのコクをプラスしてパスタと食べるのもおいしいし、そのままスープとしてもいただくのも、またよしです。来週はこの2種を、どうにかこうにかアレンジして楽しておいしくいただきたいと思います。

さて…これでいいのか…という簡単まとめ作り、できちゃいましたので。

これから週末の時間をエンジョイしたいと思います。

ではでは、またお会いしましょう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★ せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。