節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

【捨てないで!栄養たっぷりの大根葉をおいしく利用】菜っ葉飯で美味しくビタミンA、ビタミンC、鉄分を摂ります!

 

こんにちは! たまです。

↓ ごらんください、ドドンと立派な大根、近所のお友達からいただいちゃいました!大根の葉もしっかりついていて家のごく近くの畑で採れた『地産地消』な大根。ありがたくいただきます。

…右の大根…「マンドラゴラ」みたいですね。ま、抜くときの悲鳴も聞こえなかったし、抜いたおじさんも発狂していないようでよかった…。

…それはさておき、今回はせっかくなので、この大根の葉を余すことなく使って、

栄養たっぷりのごはんにしていただきます。

大根葉には、抗酸化ビタミンの、ビタミンA、ビタミンC、さらに鉄分まで含まれています。捨ててしまうなんてもったいないですよ。

葉つき大根を手に入れたらぜひぜひ、食卓にとりいれたいところです。

f:id:shira09tama:20180404114126j:plain

では、レシピいってみましょう。

≪大根葉の菜っ葉飯≫

大根の葉 2本分

醤油 大さじ4

だししょうゆ 大さじ4

みりん 大さじ4

酒 大さじ4

ごま油 大さじ1

すりごま 30g

ごはん 3合

 ① よく洗って、黄色く枯れた葉を取り除き…細かく切り刻みます。

f:id:shira09tama:20180404114127j:plain

②中火で、ごま油を熱し、大根葉を炒めて、調味料を加え…

ひと煮立ちさせてから、すりごまを加えます。

f:id:shira09tama:20180404114132j:plain

③あとは、炊きたての白いごはん3合に混ぜるだけでできあがりです!

ごま油&すりごまの香り豊かなおいしい「菜っ葉飯」のできあがりです。

青臭さはほとんど感じないので、子どもにもおすすめです。ごはんといっしょにたくさん野菜が食べられます。

f:id:shira09tama:20180404114331j:plain

 よろしかったらご参考にしてください!

ではでは、またお会いしましょう。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★ せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。