節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

レンジで簡単おいしい炊き込みご飯をつくろう!(具は業務スーパーの鮭フレークと乾燥わかめだけ!)

≪鮭フレークとわかめのごはん≫

米 2合

鮭フレーク 大さじ4

乾燥わかめ 小さじ3

しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ1

だししょうゆ 大さじ1

① 米をといで、直径20㎝程度の耐熱皿(もしくはボウル)に200ccの水を入れ、一時間程度おいてお米に水を吸わせる。

 ↓ しっかり水を吸ったお米です。

f:id:shira09tama:20180220172618j:plain

業務スーパーの『鮭フレーク160g入り158円税別』を使います!

f:id:shira09tama:20180220172622j:plain

業務スーパーらしく、お買い得な価格ですが、とてもおいしい鮭フレークです。熱々の白いご飯にふりかけても、めちゃくちゃおいしいですが、今回はわかめとともに…たきこみごはんにします。

f:id:shira09tama:20180220172624j:plain

② ①のお米に、サケフレーク、しょうゆ、酒、だししょうゆを入れ、お米の上に1㎝程度の水がかぶる程度に、水を加えて600Wの電子レンジで20分加熱します。

この際、耐熱皿の下に吹きこぼれたごはんをうけるお皿を敷くのも忘れずに…

f:id:shira09tama:20180220172620j:plain

炊きあがりました…乾燥わかめを加え、10分ほど放置して蒸らします。

f:id:shira09tama:20180220175615j:plain

↓ 乾燥わかめを加えて、ごはんにうめこむといいかんじにもどります。

f:id:shira09tama:20180220175616j:plain

10分放置後、よくかきまぜると…

いろどりよいお手軽たきこみごはんのできあがり!思いたってすぐ作れますね!子どもが大好きな味です。おにぎりにしてもおいしです。

f:id:shira09tama:20180220175617j:plain

 

よろしかったらご参考にしてください。

ではでは、またお会いしましょう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★ せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。