節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

コストコの三元豚(100g75円税込)をつかってレンチン豚角煮&中華がゆ、超・かんたんに作ってみました!

おはようございます! たまです。

 まいどの、せつやくのご報告です。

 

今回は、先日コストコで購入した三元豚(100g 75円税込)

3パック、約3kg強…(300gずつ塩こうじをもみこんで小分け冷凍済)を…

 ついに!使っちゃいます。

グラム75円ながら、一度この豚肉を食べると他で買ったものは「豚のあまみが少ないな…」と思ってしまうほどです。この豚肉、ほんとにお値段以上ですよ。ストックがなくなると必ず買いにいく…コストコの神商品のひとつです!

 

www.shira09tama.com

 

f:id:shira09tama:20171118152558j:plain今回もレンチンで簡単 & 時短 でおいしくいただきましょう!

『レンチンで!?豚角煮&中華がゆ』を作ります。レンチンで同時にできちゃうんです!

  ↓ 材料は家にあるものばかり…

≪レンチン豚角煮&中華がゆ≫

 つくりやすい分量(約2人分)

 豚かたまり肉(もも、ロースなど)300g

米 カップ1/2

水 カップ2

〈合わせ調味料〉

しょうゆ 大さじ1

だししょうゆ 大さじ1

さとう 大さじ2

チューブ入りおろししょうが 約3㎝

〈豚角煮仕上げ用〉

片栗粉 小さじ1/2

水 小さじ2

〈中華がゆ仕上げ用〉

ごま油 小さじ1

塩 少々(お好みの塩かげんで)

 

米を洗って、(直径20㎝くらいの)耐熱皿(ボウル)に米と分量の水をいれて…

30分くらい放置してよ~く水を吸わせて、解凍した三元豚は室温にもどします。

f:id:shira09tama:20171127101218j:plain

 ② ↓ 三元豚を2つにきります。(塩こうじで下味をつけているので、このまま焼いてもおいしそうですが…)

f:id:shira09tama:20171127124209j:plain

 ③  きった豚肉を①のお米と合わせて ラップをかけ両端をあけ、500Wの電子レンジで7分チン!

沸騰したら、弱加熱(200W)にしてさらに10分チン! の後、豚肉の上下を返して、もう一度、弱加熱(200W)で10分チン!…そのまま10分蒸らす。

これで豚の下ゆで完了です!

f:id:shira09tama:20171127101217j:plain

 ↓ 200W 10分のレンチン後…の図 お米と煮ることで豚の脂が抜けてすじがやわらかくなってきてます。

f:id:shira09tama:20171127101221j:plain

…加熱後、豚肉を下図のサイズくらいの耐熱容器に入れ…

あわせ調味料を加えて、ペーパータオルをかけ、その上から小皿をおき端あけラップをして、500Wのレンジで3分チン!(小皿は落としぶたの役割です) 

豚角煮仕上げ用の水溶き片栗粉を煮汁に混ぜ、端あけラップをして

500Wレンジで1分チン! 豚角煮完成です。

f:id:shira09tama:20171127101223j:plain

 ↓ ペーパータオルをかけて、小皿をのせ、端あけラップをしましたの図、このまま

500W3分加熱です。(ちなみにコストコのペーパータオルBountyの柄付きバージョンです!柄パターンが何通りかあって楽しいです。)

f:id:shira09tama:20171127101226j:plain

…電子レンジにまかせっきりで、やわらか豚角煮が完成です!

加熱時間が長めですが、10分レンチンの間、掃除機がけしたりして…洗濯ものたたんだり…レンジ調理中にほかのことができるので、豚角煮完成とともに、他の用事もすんでいる…やったぜ!みたいなかんじで時間が有効に使えます♪

そして、これがお楽しみ…中華がゆも仕上げましょう!

炊きあがったお米に…ごま油小さじ1と、塩小さじ1(塩加減はお好みで調整してください)をいれるだけ。

ぶたのうまみたっぷりの中華がゆです。。ぶたのくさみなんてまったくなくて、うまみとごま油と塩の風味がたまりません!角煮よりもむしろ、おかゆがメインなんじゃ…と思うほどできたての豚だし中華がゆ、美味しいです。ぜひぜひおためしくださいね。

 

今回は、中華がゆ&豚角煮 のこんだて…あとはたっぷりのサラダを作って…今日のメニューはこれでいかがでしょう?

 f:id:shira09tama:20171127101231j:plain

できたての中華がゆ&豚角煮定食、ぜひぜひたべてみてください。

 ではでは、またせつやくご報告で…お会いしましょう! 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 ★twitterはじめました!★ せつやくじょうとう!ツイート判もよろしくお願いいたします!