節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

てづくりゆずジャム入りかんたんケーキを作ってみました!

こんにちは!たまです。

今回も楽しく、らくちんにせつやく しましょう!

 

かんたん&すぐできる&あとかたづけ少なっ!…な、てづくりおやつを作りました。

ご報告させていただきます。

…先日、おばさんちの庭先のゆずで、簡単ゆずジャムを作りました。

あったかゆず茶にして飲んだり、パンにつけたり…してましたが、

今日のおやつは市販のお菓子を買わずに…ゆずジャムで!簡単&お得なてづくりおやつにアレンジしてみたいと思います。
www.shira09tama.com

≪ゆずジャム入りカップケーキ≫ 

直径約6㎝のケーキ型9個分

薄力粉 110g

重曹 小さじ1/4

サラダ油 60g

さとう 50g

たまごMサイズ1個

ゆずジャム(もちろん他のジャムでも)

 ①サラダ油、さとう、たまごをボウルにいれて、よ~く混ぜます。

f:id:shira09tama:20171128085002j:plain

②薄力粉、重曹を①にふるい入れて、ゴムへらなどで、練らないようにサックリと混ぜて…ケーキ生地完成です。

f:id:shira09tama:20171128085003j:plain

③型の6分目までケーキ生地をいれて…ゆずジャムをたっぷりとリッチにのせて、180℃のオーブンで約20分焼きます。(竹串をさしてみて、串にケーキ生地がついてこなければOKです。)

f:id:shira09tama:20171128085006j:plain

 ↓ 焼きあがりました!ゆずとケーキの焼けるにおいでお部屋が充満…テンションあがります!

f:id:shira09tama:20171128085007j:plain

 …ところで、このケーキ型、IKEAのSOCKERKAKA(ソッケルカーカ)というベーキング用シリコンカップ(9個入り399円税込)なんです。少し、固めのケーキ生地なら、まっったく生地が型にくっつかず、笑うほど簡単に…スポっ!と焼けたケーキがとりだせて…とても使い勝手がいいです。おすすめです♪

f:id:shira09tama:20171128140709j:plain

↑ サク…っと切った断面図。ゆずジャムの酸味がさわやかなケーキです♪

f:id:shira09tama:20171128100012j:plain

 …ゆず茶とともに…ゆずづくしのティータイム♪家にある材料でちゃちゃっとつくれて安上がり…ぜひおためしください。

 

…ではではまた、お会いしましょう~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 ★twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★

せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。