節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

レンチンで男なら!いえ日本人なら絶対すきなはずのカレー飯を作ってみました(コストコの低温調理やわらか三元豚アレンジ)

こんにちは! たまです。

今日も気楽に、楽しく、せつやくしていきましょう!

今回はレンチン、簡単、お安いレシピをご紹介しますね。

 

…突然ですが、冷蔵庫の在庫が乏しいとき…ありますよね。

「うぬぬ…これだけで1食作れと…いったいどうしたらいいの!」

…というとき。たま家ではしょっちゅうです。(←おい…)

そんなとき…少ない材料&知恵をしぼりだし試してみたレンチン料理…『レンチン・カレー飯』が久しぶりの大当たりだったんです!男、いえ!日本人ならきらいな人はいないであろうカレー味のB級グルメなほかほかごはん。食べだしたらとまりません…

今回は『レンチン・カレー飯』をご紹介いたします。

 ↓ 使う材料はこれだけです。

(前回、コストコ三元豚の低温調理やわらかポークを作ったので、使っていますが、ない場合はハム・ソーセージなどいえにあるものでもおいしくできます!)

≪レンチン・カレー飯≫

 米 2合

水 250cc 

 (’↑洗った米は30分ほど分量の水につけておく)

カレールウ 2.5~3かけ

水 150cc

たまねぎ 小1個

にんじん 小1本

低温調理やわらか豚 100g(いえにあるハム、ソーセージなどでもOK)

だししょうゆ 小さじ1

塩・こしょう少々

 ★ ↓ たまねぎさえあれば、にんじんなしでもOKですよ。その場合はカレールウをとかす水を50ccくらい増やしてください。

f:id:shira09tama:20171130144326j:plain

 作り方は、とてもかんたんです。お米からの炊き込みなので加熱時間が25分とやや長くなりますので、電子レンジがせっせと加熱してくれている間、他の用事をすましましょう!(ちなみに、たまは洗濯ものたたみ&掃除機がけをします…) 

≪レンチン・カレー飯≫ つくりかた

 ① 耐熱容器に、米2合と水200ccを入れ30分ほど米に水を吸わす。

② 別の耐熱容器にザク切りしたたまねぎ、細かくきったにんじん、サイコロ状にきった低温調理やわらか豚いれ、だししょうゆ小さじ1をかける。500Wの電子レンジで4分 チン! して、具材を蒸します。

 (↓カットした材料を耐熱容器に入れ、端あけラップをしましたの図…

  電子レンジは外側に火がとおりやすいので、生のものは外側、すでに火 がとおっているものは真ん中において加熱するとよいですよ。)

f:id:shira09tama:20171130155747j:plain

 (↓ 500Wの電子レンジで4分加熱後の図…やさいにもしっかり火がとおっています。)

f:id:shira09tama:20171130155748j:plain

③ ↑のレンジ蒸しした材料に 150ccの水をそそぎ、500Wのレンジで4分チン!ののち、カレールウを入れてとかす。

  (↓ 150ccの水をいれ、端あけラップをしましたの図…さらに4分加熱して沸騰させ、カレールウをとかします。)

f:id:shira09tama:20171130155750j:plain

 (↓ おはしでグルグルまぜてカレールウをとかします。)

f:id:shira09tama:20171130155751j:plain

④カレールウのとけた③を、①の米に合わせ…、耐熱皿の下に煮こぼれてもいいように皿をしいて、端あけラップをします。

f:id:shira09tama:20171130174437j:plain

 500Wの電子レンジで25分チン!…10分以上蒸らして(そのままほっておくだけ…)ほとんど電子レンジにまかせっきりで完成です!

 (↓ 出来上がったとこ…の図。このまま10分以上放置します。)

f:id:shira09tama:20171130174526j:plain

10分以上経過したら…しゃもじで、よく混ぜて…ほかほかカレー飯の完成です。…つまみぐいがとまりません…(←おい)カレーライスともまた、違う…ごはんとカレーがしみうまな…男子の心をわしづかみにする魅惑のB級ごはん、カレー飯です。

f:id:shira09tama:20171130174533j:plain

↓ ほかほかカレー飯、コストコ三元豚の低温調理やわらかポーク、柿…今回はこれで大満足ごはんになりました!

f:id:shira09tama:20171201063337j:plain

家にある少しの材料で、らくちんに作れるのに…たま家では人気メニューで、お弁

当などもこれさえいれとけば文句は出ません。(ふふ…男なんてちょろいもんよ←おい…)よかったらおためしくださいね。

ではでは、またお会いしましょう!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★ せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。