節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

業務スーパーの冷凍(鶏)骨付きもも肉を低温調理して もも肉のホワイトソースかけにアレンジ!

 

こんにちは!せつやく活動のご報告です。

今日の朝、袋ごとゆでる 低温調理で仕込んでおいた業務スーパーの冷凍

デンマーク産 (鶏)骨付きもも肉 1kg 498円(税別)…

 仕上がりました!

www.shira09tama.com

 ↓ お肉ほろっほろ…!

おはしできれるやわらかさです。

f:id:shira09tama:20171123142724j:plain

このままで食べても十分 美味しいのですが、

今回はレンジでチン!で簡単に ホワイトソースをつくって

ソースといっしょにいただきたいと思います。

 

レンチンでつくるホワイトソースの作り方です!

 

つくりやすい材料

小麦粉   大さじ2

サラダ油  大さじ2と1/2

牛乳    カップ2

塩、こしょう 各少々 

 

  ①耐熱容器に、小麦粉とサラダ油を入れ、小麦粉のダマが残らないようよく混ぜる

f:id:shira09tama:20171123103504j:plain

 ②ラップをかけ、両端をあけて…500Wのレンジで1分20秒 チン!して

  よく混ぜる ソースのルーができました ↓

 f:id:shira09tama:20171123103506j:plain

 ③牛乳をカップ1/2ほど加えて 泡立て器でよく混ぜてルーを溶かし

  残りの牛乳を加えて 500Wのレンジで2分30秒 チン!

  さらに泡立て器でよく混ぜてなめらかにし、

  塩、こしょうで味をととのえる。

  以上です!  

 

  なめらかなホワイトソースがあっという間にできます。

  簡単&洗い物少ない&光熱費せつやく ですよ!

  (2分30秒加熱してもシャバシャバな場合は、1分づつ、様子を

   みながら再度レンジ加熱してください)

 

 ↓ 寒い日にグラタンやドリアにするのもいいですよね!

   思いたって、すぐ作れるので ホワイトソースはぜひレンチンで…

f:id:shira09tama:20171123103508j:plain

 今夜の晩ごはん、こんな感じでいきます! 

あとは、サラダをちゃちゃっと作りますか…

この低温調理 骨付きもも肉、明日も簡単アレンジして

せつやく&時短 料理にしてみます。 

ではでは、また♪

f:id:shira09tama:20171123142726j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村