節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

今年のクリスマスケーキは緑茶クリームで(お安く&かんたんに)クリスマスリース型につくってみました!

 12月って早いですよね…クリスマスまであっという間にあと3日。

 クリスマスケーキをつくらねば!と…おうちにある材料でつくれるクリスマスケーキつくってみましたよ。

リング型でフルーツケーキを焼いてクリスマスリース型にしてみました。とっても簡単です!

f:id:shira09tama:20171221102419j:plain

≪フルーツケーキ(リング型)≫

卵 2個

砂糖 50g

サラダ油 30g

レーズン 30g

オレンジピール 30g

 (↓ オレンジピールは先日、オレンジの皮でつくったものを使用しました。なければ他のドライフルーツ、ナッツ類をいれてもおいしいと思います。)

薄力粉 100g

重曹 小さじ1(約4g)

www.shira09tama.com

   

≪デコレーション用クリーム≫

植物性ホイップ 100cc

砂糖 10g

粉末緑茶 小さじ1.5

お湯 小さじ1

(リースということで抹茶クリームに…抹茶はお高いので、たまは「くら寿司」で購入した粉末緑茶を使用しています。)

 では、ちゃちゃっとフルーツケーキから作っていきましょう。

①まづ、型の準備をします。直径18cmのリング型にサラダ油少々(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)を薄くはたいておく

f:id:shira09tama:20171220120045j:plain

↓ 薄力粉&重曹は計って粉ふるいに入れ、砂糖、サラダ油、卵、ドライフルーツを準備しておきます。

f:id:shira09tama:20171220120046j:plain

① 薄力粉&重曹以外の材料をボウルに入れてよく混ぜ、粉類を、粉ふるいからふるい入れ、ゴムベラでねらないようにさっくりと混ぜます。

f:id:shira09tama:20171220120051j:plain

↓ リング型にいれて170℃に熱したオーブンで20~30分焼きます。

f:id:shira09tama:20171220120053j:plain

↓ 竹串をさしてみて、生の生地がついてこなければ焼き上げOKです!

f:id:shira09tama:20171220120054j:plain

↓ 網にのせてよく冷まします。

f:id:shira09tama:20171220120056j:plain

②デコレーション用クリームの準備をします。植物性ホイップと砂糖を混ぜ、固めに泡立てます。

f:id:shira09tama:20171220123255j:plain

↓ 粉末緑茶小さじ1.5とお湯小さじ1をよく練り混ぜ、クリームに入れてよく混ぜます。

f:id:shira09tama:20171220123253j:plain

↓ おわかりでしょうか…うすいグリーンのクリームのできあがりです。味はけっこうしっかりとお茶の味がします。(くら寿司の粉末緑茶のお味濃いめです。)

f:id:shira09tama:20171220123256j:plain

ではでは、ケーキを仕上げていきましょう!ゴムベラでフルーツケーキにお茶クリームをデコレーションします。

f:id:shira09tama:20171220123258j:plain

 トッピングは簡単はちみつクッキーをつくります。そして、業務スーパーで販売されているこの ↓ カラフルなスペイン産スパイラル・マシュマロも飾ります。100g入りで98円税別…安心の業務スーパー価格です!

f:id:shira09tama:20171221093217j:plain

↓ 原材料名など…地味にハラール認証マーク付きでイスラム教徒の方も安心です。(詳細はよくわかりませんが…このマシュマロ…豚由来ではないゼラチンを使用しているのでしょうね。)

f:id:shira09tama:20171221093416j:plain

トッピングのはちみつクッキーも、ちゃちゃっと作っちゃいます。

≪ はちみつクッキー≫

薄力粉 140g

重曹 小さじ1/4

サラダ油 大さじ3

はちみつ 大さじ3

↓ ビニール袋に材料を全て入れ、ひとかたまりにまとめ、できたクッキー生地を冷蔵庫で30分程度休ませます。

f:id:shira09tama:20171221093208j:plain

↓ ビニール袋をハサミでカットして、袋の上から麺棒で厚さ5mmくらいにのばして型抜きします。ビニールの上から作業すると麺棒も洗わなくてすみます!

f:id:shira09tama:20171221093212j:plain

↓ クリスマスらしい(…と思われる)型でぬいて…170℃に熱したオーブンで12分ほど焼きます。

f:id:shira09tama:20171221105216j:plain

↓ 焼けました! シンプルなはちみつ味のクッキーです。

f:id:shira09tama:20171221105218j:plain

↓ さあ、デコレーションしましょう!

f:id:shira09tama:20171221105228j:plain

↓ できたっ!…こんなかんじに…完成しました!

①ケーキを焼く ②デコレーション用クリームをつくる ③トッピングのクッキーをつくる…と3つの工程がありますが…

1つ1つがめちゃめちゃ簡単&手間なしなので、気楽に作れます!材料も家にあるようなものばかりだし。今年はこのケーキでクリスマス…いかがでしょうか。よかったらお試しくださいね!

f:id:shira09tama:20171221102419j:plain

ではでは、またお会いしましょう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 ★twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★ せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。