節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

バレンタインデーに!混ぜて焼くだけ…簡単だけど・本格濃厚なガトーショコラはいかがでしょう!

こんにちは! たまです。

バレンタインデーですね。デパートなどでおしゃれ&高品質なチョコがたくさん販売されていて…見ているだけでも楽しいですね!

 …ここは、節約上等ということで…お高いチョコは見て楽しんで…

おうちでは、お安く&簡単…でも、味は負けてない!…リッチなお味の『ガトーショコラ』を作ります。

おなじみ業務スーパーの『ベルギー産ダークチョコレート200g』225円税別を丸ごと1枚使って…お得ながらも豪華版なガトーショコラです。

f:id:shira09tama:20180213162755j:plain

ベルギー直輸入のダークチョコレートです。

原材料名:砂糖、カカオマスココアバター、バターオイル、乳化剤、香料、(原材料の一部に大豆を含む)

シンプルな材料でできた上質なチョコレートです。

f:id:shira09tama:20180213163154j:plain

200gのベルギー産ダークチョコレートを豪華にすべて使用します。

f:id:shira09tama:20180213163200j:plain

≪ガトーショコラ パウンド型1個分≫

ブラック板チョコ(業務スーパーのベルギー産ダークチョコレートを使用) 200g

植物性ホイップ 100g

たまご 2個分

薄力粉 大さじ1

…パウンド型にアルミホイルをしいておく、また卵は室温にもどしておく。

①割ったチョコレート600Wの電子レンジでとかす、様子をみつつ、↓のようなかんじに溶けるまで。200gだと、およそ3分30秒くらいかかりました。

f:id:shira09tama:20180213164710j:plain

 ②植物性ホイップを600wのレンジで1分ほど加熱して(沸騰しない程度の温度に)…①のチョコと合わせます。

いいかんじにチョコと植物性ホイップが混ざりましたよ、の図…↓

 f:id:shira09tama:20180213163205j:plain

③ ②にたまご2個を割りいれ、しっかりと混ぜます。…小麦粉をふるい入れ、さらに混ぜて…生地の出来上がりです。

f:id:shira09tama:20180213163213j:plain

④170℃のオーブンで22分~25分程度焼きます。

22分経過したところで、竹串をさしてみて、生でない生地がついてくればOKです。焼きすぎず、レアな感じに仕上げます。生のドロドロ生地がついてきたら、さらに3分焼きます。焼いている間、チョコレートの香りが部屋に充満して…とても幸せ気分ですよ!

(↓ 竹串に、このような、少し固まってモロモロの生地が少しついてくるかんじで焼き上がりです。)

f:id:shira09tama:20180213163332j:plain

完全にさめるまで放置します。

f:id:shira09tama:20180213163334j:plain

 完全に冷めた『ガトーショコラ』に粉砂糖をふりかけて…

 生チョコのようなしっとり食感と濃厚なチョコレートの味が絶品です!

こんなに簡単に作ったとは思えません。自分で作っておきながらおどろきました。

f:id:shira09tama:20180213171828j:plain

簡単ですが、濃厚で本格的なケーキができあがります。よろしければ、バレンタインに、プレゼントケーキに、自分へのごほうびに…おためしください!

ではではまたお会いしましょう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★ せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。