節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

ごまたっぷり焼きドーナツを作ってみました(アーモンドプードルのかわりに家にあったごまを使用)

こんにちは! たまです。

今日は、う

未使用のまましまいこまれていたポンデリング風ドーナツ型を活用せねば…ってことで今更ながら…焼きドーナツを作ってみました!

焼きドーナツのレシピを調べたところ、どうやら「アーモンドプードル」を使うことが多いようですが…

当然うちにはそんなオシャレなものはない…ですが、

すりごまでは代用できないものだろうか…と思い、

「すりごまたっぷり焼きドーナツ」作ってみました!

ごまの香りとコクを楽しめるおいしいおやつができましたよ。

また作ってみようと思います。

≪すりごま入り焼きドーナツ≫

薄力粉 80g

すりごま 30g

重曹 ひとつまみ

サラダ油 70g

たまご 1個

砂糖 60g

 

①ボウルにたまご、砂糖を入れ、よく混ぜる。

さらに、サラダ油、すりごまを加えよ~く混ぜる。

 ↓ いりごまをすって…すりたてのごまを使います。やっぱり、すりたては香りが違います。

 f:id:shira09tama:20180311114500j:plain

↓ たっぷりと…30g使ってみました!

f:id:shira09tama:20180311114431j:plain

②さらに薄力粉、重曹をふるい入れ、ゴムベラでねらないようにサックリと混ぜて…ドーナツ生地できあがり

f:id:shira09tama:20180311114425j:plain

③型の9分目まで生地を流し入れ…

f:id:shira09tama:20180311114423j:plain

④180℃のオーブンで15分焼いてできあがりです。

 やっぱり、ポンデリング型…かわいいですね。

ごまの味がとっても濃くてサクサクのおいしいドーナツです。

アーモンドプードルでも作ってみたいですね。

f:id:shira09tama:20180311114422j:plain

 ではでは、またお会いしましょう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★ せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。