節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

おこもりレシピ 今日のランチは焼きたてパン!ハムマヨオニオンパンをつくります。

 焼きたての香りのいいフワフワ熱々パン…おいしいですよね。

おうちでてづくりすればめちゃくちゃ安上がりに、好きなだけおいしいパンが

味わえます。ハムと玉ねぎがあれば栄養バランスもとれたランチにぴったりの

ハムマヨオニオンパンが作れます。お休みの朝にパン作り、いかがでしょう。

 

  (前回の業務スーパーの「徳用ウィンナー1kg399円」を使った総菜パンを

   作りました。こちらもおすすめです。)

 

 

www.shira09tama.com

ハムマヨオニオンパン

≪材料 約16個分≫

強力粉 400g

砂糖 40g

塩 6g

サラダ油 60g

ドライイースト 6g

たまご Mサイズ1個

水 190ml

ハム 約6枚

玉ねぎ 小1個(薄切りにする)

マヨネーズ

 

パン生地をつくります。 

① ボウルに材料をすべて入れて、よく混ぜ、生地がまとまったら

ボウルから取り出し台にうつして、こねる。

 生地がなめらかになり、薄くのばした生地に透明感がでるまでこねます。

 

② 一次発酵します。

生地をまるめてボウルに入れ、ラップをして20℃で約1時間半放置して

発酵させます。 生地の見た目が2倍程度になったら発酵完了です。

 ホームベーカリーを使う場合は、生地つくりコース一次発酵まで

自動でできてさらに簡単ですね。

③ 生地を成形します。

 ↓ 生地を4等分にして、伸ばして…

f:id:shira09tama:20200304122744j:plain

↓ ハム、薄切りにした玉ねぎ、マヨネーズをのせます。

f:id:shira09tama:20200304122757j:plain

↓ くるくるっと巻いて…

f:id:shira09tama:20200304122831j:plain

↓ 生地を巻けたら、巻き終わりを下にして、調理用ばさみで厚さ2~3㎝に

切ります。

f:id:shira09tama:20200304122850j:plain

④ 仕上げの発酵をします。20℃で1.5倍になるまで放置します。

⑤ 焼きます。170℃のオーブンで14分ほど焼いて…できあがり。

じゅわっと焼けたマヨネーズとハム&玉ねぎが甘いパン生地をよくあいます。

焼きたての最高のところを思う存分いただきましょう。

ぜひおためしくださいね。
f:id:shira09tama:20200304122638j:plain