節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

コストコ・ロティサリーチキンおかずの素(鶏皮と玉ねぎ&にんじん)をパスタランチにアレンジ!

 こんにちは! たまです。

今回も、ラクチン&おいしいのに…とても節約で大助かり!をめざしていきましょう。

先日、コストコで…毎度おなじみのコストコ・神商品…ロティサリーチキンを購入&アレンジ用に加工しました。今回はそれをパパっとアレンジしてかんたん&安上がりなのに美味しいランチ作っちゃいます。

www.shira09tama.com

ロティサリーチキン・鶏皮のおかずの素づくり…

 ↓ うまみ濃厚なロティサリー鶏皮、たまねぎ&にんじんをあわせて…500wの電子レンジで6分チン! (今回は耐熱皿でチンしましたが、ふたつき耐熱容器などに入れて作るとそのままあ保存できるので、おすすめです。)

f:id:shira09tama:20171202165620j:plain

↓ レンチンするだけ…で、おかずの素できあがりました。オムレツの中身、焼きそばの具、スープの中身と…いろいろアレンジできます。ロティサリーチキンのうまみたっぷりの料理ができます。

f:id:shira09tama:20171202165622j:plain

↓ 今回は、レンチンでできるホワイトソースをパパっとつくって、クリーム系パスタを作ってみたいと思います。

レンチン・ホワイトソースについては↓をごらんください。

 

www.shira09tama.com

 レンチンホワイトソース…①小麦粉とサラダ油を混ぜてレンチンしてルウをつくる…②分量の牛乳をルウに溶かして、レンチンし、よく混ぜて塩コショウで味をととのえる…以上! 保存容器でチンして、そのまま保存できるし…とにかく、かんたん&はやい&洗い物すくない…しかも味はバッチリなので、もうホワイトソースはレンチンでしかつくらないと決めました。

↓ 今回は、レンチン・ホワイトソースに、えのきだけ1袋と、ロティサリーチキン鶏皮おかずの素を合わせて…

f:id:shira09tama:20171204172159j:plain

↓ 500wの電子レンジで6分 チン!して、ロティサリー風味のクリームパスタソースを作りました。そのままクリームシチューのように食べても美味しいです。パスタにかける場合は少し塩味をたします。

f:id:shira09tama:20171204172201j:plain

 ↓ パスタはお約束の「水づけパスタ」を使います。

…「水づけパスタ」とは…乾麺のパスタを1時間程度水につけたものです。ゆで時間が熱湯に入れて数秒ととにかく短く、食感が生パスタのようなもちもち食感になるのが特長です。つける水もパスタがぎりぎりかぶるくらいの少量でOKだし…水につけて1時間~一晩くらい、放っておいても大丈夫なので、お出かけ前や寝る前に水につけておいて、使いたいときに使えるのもとても便利です。

 ↓ 十分、水を吸ってスタンバイOKになっている「水づけパスタ」

f:id:shira09tama:20171205080103j:plain

 ↓ ゆでるときも少量の熱湯で、わずか数秒でゆであがります。(白っぽい色からきれいな黄色いパスタ色にかわったらOK。ほんとうにあっという間にゆであがります。)

f:id:shira09tama:20171205080105j:plain

↓ ロティサリー風味のクリームソースと合わせて今日のランチにいただきます。

あっという間にできて、安上がり&とっても美味しいですよ。よろしかったらおためしください!

f:id:shira09tama:20171205080107j:plain

ではでは、またお会いしましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ コストコへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

twitterはじめました!更新はツイートでお知らせさせていただきます!★ せつやくじょうとう!@twitterもよろしくおねがいします。