節約上等!(せつやくじょうとう!!)

業務スーパー、コストコ、レンチン時短料理、100均DIY など…つらくない&がまんしない、たのしい節約アイディアをおつたえします!

コストコのロティサリーチキン鶏がらを有効活用!残り野菜で『ポトフ』をつくります。

コストコといえばコレ!というコストコデリカの超有名商品

『ロティサリーチキン』699円(税込)という破格のお値段とおいしさで

 行けば必ずゲットします。すごいボリューム感でテンションあがります。

f:id:shira09tama:20200307104046j:plain

  ↓ 『ロティサリーチキン』コストコのポップにて公称1300gとのことです。

が…以前、測定してみたところ1549gもありました。

www.shira09tama.com

 

 今回は、そのロティサリーチキン味たっぷりの「鶏がら」 を

圧力鍋を使ってパパっとだしをとり、冷蔵庫に常備してあるお野菜で、

手間なし「ポトフ」を作ります。

業務スーパーの『徳用ウィンナー1kg399円』を入れておかずとして

いただけるボリューム感になります。

 

コストコロティサリーチキンだしのポトフ』

≪材料 約5リットル鍋≫

ロティサリーチキンの鶏がら 一羽分

水  1.5ℓ~2.5ℓ

チューブにんにく  2cm程度

冷蔵庫の残り野菜  大根、キャベツ、にんじんなど。しめじなどのキノコ類

塩  適せん

 

① ↓ お肉部分を取り除いた、鶏がら一羽分、これを圧力鍋に入れて

鶏がらだしをとります。

f:id:shira09tama:20200417091018j:plain

 ① 鶏がら、水を圧力鍋に入れ、中火にかけます。

沸騰して、圧力鍋のおもりがふれたら弱火にして5分ほど加熱して放置。

濃厚鶏がらだしのできあがりです。

(ふつうのお鍋を使う場合、沸騰後、ごく弱火にして30分ほど煮ます。)

鶏がらはここで取り出します。

 

② 鶏がらだしに塩味をつけます。塩、好みでだし醤油を加えて味をみながら

いいあんばいのスープ味に調節し、野菜を入れてポトフに仕上げます。

 

食べやすい大きさに切った残り野菜を鍋に入れ、加熱しグラグラと沸騰したら

火からおろし毛布などで鍋をすっぽりくるみます。保温調理でじっくり加熱することで

野菜の中までしっかり味がしみ、トロトロに仕上がります。ガス代の節約にもなって

おすすめです。

 ↓ 保温調理専用にしたひざ掛け…でくるんでいます。

f:id:shira09tama:20200417091052j:plain

 2~3時間放置すると…

↓ 濃厚な鶏だしとトロトロに煮込まれた野菜の美味しいスープのできあがり。

大根の中までしっかり、だしがしみています。

 ここで業務スーパーの『徳用ウィンナー1kg』をいれてボリュームアップ。

たっぷり野菜をおいしくいただけるレシピ、ぜひおためしください。

f:id:shira09tama:20200417090937j:plain